![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/5d/f6a4e960829bcc064dc9cc2d91e32692.jpg)
先日、何気にクランクケースブリーザドレンチューブが↑の様にオレンジ色になっているのに気が付いた。
う~ん、前に見た時は若干茶色がかったとは言えまだ半透明だったのに。
そんな訳で早速、エアクリーナボックスから取り外すんだがココで問題発生!
ペンチで留め金を摘んでブリーザドレンチューブを外した瞬間、エアクリボックスから水がボトボトと垂れてきたのだ…そう、予想以上に水が溜まっていた様ですな。
なんでもこの水、ブローバイガスがエアクリ内で冷却され液体化したモノらしく冬や短距離走が多いとよく発生するとの事。
そうそう、最近は往復数kmしか走らない事が多いもんなあ(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fe/83239dfda8d6c0af029a1a1f03b0d426.jpg)
ただ、外したチューブの水を抜いてもオレンジ色っぷりは変わらないんでよく見たら内側に茶色いのがベッタリ張り付いていた。
そんな訳で↑の様にウエスを丸めてチューブに突っ込んでみたら綺麗に拭き取る事が出来た…ちなみに↑は拭き取った後に写真を撮る事を忘れてたんで泣く泣く撮った再現シーン(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d7/caf29ceccc426cadcaec70c750fe26bb.jpg)
そして↑はその拭き取ったブリーザドレンチューブを再装着した図…うむ、綺麗になりました♪
しかし、この10分後見てみるとまた10mmほど水が溜まっていた現実(苦笑)
う~む、こりゃ週一くらいで水抜きしないとダメなのかなあ?
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cd/027e5d2793872113f1e36f7dcbc67f50.jpg)
せっかくレッグシールドを外したと言う事で、去年10月に交換して以来一度も見た事のないスパークプラグの焼け具合をチェックしてみる。
で、↑がその交換後約3500km走行時のプラグですな…うむ、良好な様で♪
ちなみにNGKのHPによれば二輪車は3000~5000kmで交換との事なんだが、問題なさそうだし暫くこのままで行こうかと。
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不人気なんですね
カキコミってコメントの事ですか?
そうですね、不人気なんでしょうねえ…そんな不人気なブログにいちいちそんなコメントを書くアナタも相当なもんですな、可哀相に(苦笑)
まあ、良い週末を♪
↑の様なコメントは気にせず、これからも続けて下さいね。
最近ja10に乗り始めた者より
ブリーザドレンの液体ってすぐに溜まりますね(>_<)
僕はいつもROM専だったんですがこんかい初めて投稿しました
つまらない煽りなんかに負けずこれからも続けでください お願いしますf(^_^)
いつも観て頂いているとの事、有り難うございます。
まあ、不特定の人が観ている様なので色んな意見があるみたいですね。
話は変わりますが、kakusanさんは角目に乗られているんですね。
ワタクシも最初は紺色の角目を買おうかなあ?と思っていたんですが、念願のプコブルーを見つけたんでコチラを買いました。
同じカブ110同士、ヨロシクです♪
格子ゴーサインさんもいつも観て頂いているとの事、感謝です♪
ブリーザドレンの水ってやっぱりすぐ溜まるもんなんですねえ。
プレスカブは垂れ流しだったんで最初はなんの液体なのか分からなくてドキドキしましたよ(苦笑)
くれぐれも事故にはご注意下さい。
やはり距離を毎回相当走られてますからメンテも大変ですよね。
頻繁に書き込みしていませんが、あちらのブログの写真、楽しみにしています。
コチラは昨晩、うっすらと雪が積もった様ですが朝にはすっかり溶けておりました…とは言え寒さの方は厳しくモ121さんも風邪などお召しになりませんようお気を付け下さいませ。
まあ、メンテと言ってもたいした事をしてませんし楽しんでやっておりますんで(苦笑)