プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第68夜 今回は1520kmでのオイル交換

2012-07-12 01:49:29 | プレスカブ

今年の5月のオイル交換(28665km)から約2ヶ月…オドメーターを見ると30185kmと言う事で今回、1520kmでのオイル交換となりました。

いやいや、この2ヶ月間仕事に趣味に乗る機会が多かったんでアッと言う間の1500kmでしたよ(苦笑)
前回は某Web通販で購入したNEEDS「二輪車用4サイクルエンジンオイル」を入れたんだが今回はホンダ推奨のウルトラG1を入れるとする…いや、別にNEEDSが悪かったとかじゃなくて、使いかけのG1が出て来たんでとっとと消化しなきゃヤバそうだと思ってさあ(苦笑)
そんなこんなで例によって計量カップにダバダバとG1を注ぐんだが、何と550mlしか入ってない…嗚呼、50ml足んないやん!
で、仕方が無いんで前回のNEEDSから50mlほど足してやりましたよ。

まあ、10W30なG1と10W40なNEEDSを混ぜるのは抵抗があるが、よく考えりゃエンジン内に残ったオイルの事を考えりゃ一緒だなって事で(笑)





で、軽く近所を走ってエンジンの暖めてから17mmのメガネを使ってドレンボルトを外すと、↑の様にツ~ッと黒いオイルが落ちてきた。
そしてオイルの流れが止まったトコで車体を左右に傾けたりキックペダルを動かしたりし、残りのオイルを排出…まあ、それでもエンジン内部には古いオイルが400ml程度残留しているらしいので、オイルが混ざっても無問題って事なんだろうねえ。






そして↑は例のマグネット付きドレンボルト…今回も鉄粉が付着しておりました(苦笑)




おまけ


オイル交換後、試運転がてらチョロッと鉄をしに加島まで行ってみた。
で、↑は電柱の下で佇むプレスくん…いやいや、田園風景だろうが工場の横だろうが違和感がありませんなあ(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第67夜 神戸方面にも進出して... | トップ | 第69夜 今度は和歌山まで行っ... »
最新の画像もっと見る

プレスカブ」カテゴリの最新記事