普通の日々

ごく普通の日々の事

駐屯地創立55周年記念行事2

2007-10-23 02:26:31 | 地元関連
 予告した通りにUP出来ませんでしたが、日曜日に行なわれた基地祭で展示されたヘリや車両、各種装備を画像で紹介していきたいと思います。先ずは74式戦車から。こちらは訓練展示後の様子。おそらく足回りの清掃の為に車高を上げていますが、この姿勢制御能力が74式の最大の特徴。前後左右に車体を傾かせる事も出来ます。しかし、この車高での姿は違和感がありますね。

 こちらは上の画像の少し前の様子。隊員の方が持っているのは主砲弾(空砲)の空薬莢でしょうか。

 消防車の放水で足回りの清掃中。

 清掃後に展示された74式戦車。放水だけでは完全に綺麗になってませんけど。

 74式の後姿。やっぱりこの車高の方が74らしくて良い。

 74式は訓練展示に2両登場したんですが、装備展示されたのは1両だけ。残りの1両は何らかの作業中でした。

 こちらはその後姿。主砲をトラベリングロックで固定しています。車高を変化させた姿もですが、こういう姿も初めて見ましたね。

 87式偵察警戒車。一度だけ国道を走行するこの車両の後を走った事があります。以前、仕事で青森県に行った時にも深浦町辺りで、この車両を含んだ部隊が休憩している姿を見た事があるなぁ・・・・。

 106ミリ無反動砲を搭載した73式小型トラック。気が付くのが遅れて撮影できませんでしたが、訓練展示で敵役で登場してました。

 79式対舟艇対戦車誘導弾。

 87式対戦車誘導弾。他にも81ミリ・107ミリ迫撃砲、89式やミニミ軽機関銃等の銃器類、110mm個人携帯対戦車弾も展示されてましたが、小火器類は撮影不可でした。

 高機動車や新73式小型トラックの試乗コーナー。以前は74式戦車だったんですが、最近はこちらに変更になったんでしょうか?

 駐屯地内を回って戻ってきた高機動車。使われていない例の愛称よりも、「シャンビー」の方が良かったんじゃないのかなぁ・・・・。

 ここからはヘリコプターの画像になります。こちらは降下してきたUH-1J。

 着陸直前の様子。

 展示中のUH-1J。秋田でUH-60JAを見る事は無理だろうな。

 着陸直前のOH-6D。

 展示中のOH-6D。この機種は完全にOH-1に変わるんですかね?

 今回の展示の最大の目玉、基地祭初登場のOH-1。こちらは降下中の様子。

 着陸直後のOH-1。今後は毎年登場するんでしょうか?

 展示中のOH-1を各方向から。




 偵察時に機体の露出を最小限にする為に、後部座席後方上部、ローター直前に配置された索敵サイト。

 エンジン排気口。

 スタブウイング。と、翼下に装備された増槽・自衛用の対空ミサイルポッド。

 ダクテッド方式のテールローター。ブレードの間隔が不等になっているのは、騒音の低下と安全性の向上が目的らしい。

 以上が撮影した全てになります。他にも81式自走架柱橋や榴弾砲FH-70、82式指揮通信車が展示されていましたが撮影しませんでした。しかし、そろそろ96式装輪装甲車が御目見えしても良さそうなものなのですが、秋田辺りには配備される事はないんですかね?

グループ会社

2007-10-22 22:18:44 | ニュース関連
赤福、売れ残りの餅、7割を再利用 1%と虚偽の説明(朝日新聞) - goo ニュース
【餅菓子の老舗(しにせ)「赤福」が売れ残りの商品をあんと餅に分けて再利用していた問題で、赤福が回収した餅の7割近くを再利用していたことが農林水産省の立ち入り検査でわかった。同社は当初、売れ残りの再利用自体を否定。その後に再利用を認めた際も「餅の再利用は全体の1%で、99%は焼却していた」と虚偽の説明をしていた。売れ残りや未出荷の商品を、冷凍せずに翌日の日付を刻印して再出荷することもあったという】
【また、赤福はこれまで、売れ残りや未出荷の商品を再利用する際は、いったん冷凍したうえで解凍すると説明していたが、冷凍せずにそのまま翌日の日付を製造日として刻印して再出荷していたことを認めた。売れ残りの回収品や冷凍した品ではなく、通常の工程で出荷する商品についても、あらかじめ翌日の製造日を刻印して、消費期限を1日延ばしていたこともわかった】

 続々と嘘がばれるねぇ、この会社。まあ、かなり昔から偽装をしていたのにばれなかったんですから、じゃあこれもばれないんじゃないかと考えるのは、ある意味では当然の流れかもしれませんけどね。何だか社長がまた会見をするという話もありますが、今度はどんな形の会見になるんでしょうねぇ。
団子・つみれも偽装 比内地鶏(朝日新聞) - goo ニュース
【秋田県大館市の鶏肉加工販売会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、比内地鶏ではないニワトリを使った薫製商品を比内地鶏と偽装していた問題で、同社は22日、薫製商品とは別に、卵入りおでんなど4商品についても偽装をしていたことを明らかにした。
 偽装があったのはほかに、団子と煮卵とつみれ。いずれも数年前の製造開始から偽装していたという。
 同社の石川徹総務課長によると、薫製3商品とこれら4商品の原材料は藤原社長が経営するグループ会社「大館養鶏」から納入。「大館養鶏」は「比内鶏」社以外には鶏肉を出荷していないという。
 また、比内鶏社では設立された85年当時から、薫製商品に比内地鶏ではないニワトリを使っていたという。社名を商品名に付ける意味で「比内鶏薫製」と表記していたという】

 成る程、グループ内に養鶏会社があったのか。これなら長期間怪しまれずに偽装できたのも分かる。比内地鶏の加工会社が廃鶏を安定的に仕入れたら、何かおかしいと疑われるかもしれないが、養鶏会社が仕入れるのならそれはないもんな。後は「大館養鶏」から「比内鶏」に仕入れたものを回せば良いだけ、これではDNAを調べるか内部告発以外では、偽装がばれる可能性は殆どないだろう。
 しかし、ここも偽装品が増えた上に、薫製商品は最初から比内地鶏を使用していないって・・・・終わりだな、この会社。

都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催(読売新聞) - goo ニュース
【東京都中小企業振興公社が運営する都立産業貿易センター台東館で、ポルノコミックの即売イベントが過去に6回開かれていたことがわかり、公社側は、今後は貸し出さない方針を主催者側に伝えた。
 同公社は「詳しい内容を確認してこなかったが、公共施設にはふさわしくないと判断した」と説明している】
【主催者側から「同人誌の即売会」と説明を受けたが、公社側では具体的な内容は確認していなかった。今年5月の開催後、主催者から「来年も利用したい」と申請があり、たまたま担当者がインターネットでイベントの内容を知ったという】

 同人誌も多種多様だとはいえ、一度も内容を確認した事がないのかよ。能天気な連中だねぇ。

駐屯地創立55周年記念行事

2007-10-22 02:31:07 | 地元関連
 今日(というより昨日)は地元の陸上自衛隊秋田駐屯地で基地祭(制式には駐屯地創立○周年記念行事)が行なわれたので見に行ってきました。昨年は雨が降ったり止んだりと酷い天候だったので、今年こそは晴天になるのを願っていたのですが・・・・去年と似た様な天候でした。12時位からは雨も止み次第に晴れてきたんですが、観閲式の頃はかなり酷く雨が降っていて、車両が行進する様子は殆ど撮影できなかった。2時間程早く天候が回復してくれれば良かったんですけどねぇ・・・・。
 まあ、それでも色々と撮影してきたので、今日は昨年と同様に時系列順に画像を載せて、コンバットショー(訓練展示)を再現していきたいと思います。ただ、画像は動画から切り出したものなので画質は見れるという程度です。
 先ず最初に登場したのは多用途ヘリコプターUH-1J。ホバリングしてロープで隊員がヘリから降下してましたが・・・・何故これが最初なのかは不明。降下した隊員も一旦銃を構えた後は直ぐに脇に下がったもんなぁ・・・・。



 次に登場したのは偵察ヘリ部隊。先ずはOH-6D、続いてOH-1が登場。


 以前飛行しているのを見かけた事がありましたし、一昨日・昨日とUH-1J・OH-6Dと飛行していたので期待していたんですが、遂に秋田駐屯地の訓練展示に初登場です。そのOH-1は一旦フライパスした後、上昇しつつ反転して再度フライパス。そしてもう一度上昇・反転をし三度目のフライパスをしてから去っていきました。訓練展示の場所がもっと広ければ、優秀な機動性を更に披露してくれたかもしれませんね。






 ヘリの次は車両の偵察部隊が登場。先ずはバイク、次に87式偵察警戒車が姿を見せました。ただ、バイクは隊員が倒したバイクを盾に発砲しましたが、87式偵察警戒車は発砲せずに後退しました。また、昨年はバイクがジャンプしていましたが今年はジャンプせず。ジャンプ台は準備していたんですけどねぇ・・・・。天気が悪かった?昨年も似た様な天気だったんだけど・・・・地面の泥濘が酷かったのかな?



 偵察部隊が後退すると榴弾砲FH-70が敵陣地に砲撃を開始。昨年はそれ程離れない形で、FH-70が配置されていたんですが、今年はその間隔がかなり開いていました。



 こちらは砲撃後の仮想敵陣地。発炎筒から派手に煙が出ています。

 FH-70の砲撃後、74式戦車が2両登場して砲撃を開始。更に歩兵部隊が74式の後方に展開。





 74式の砲撃後に歩兵部隊が前進して射撃開始。サイドから火炎放射器が登場して敵トーチカを攻撃します。そしてその後、何故かヘリ部隊が再登場、そのままフライパスして行きました。







 地上では74式が車載機銃で援護射撃を実行。歩兵部隊が敵陣地に突入して終了となります。ただ、昨年は74式が歩兵の突入と共に前進していたんですが、今年は射撃時の位置から動きませんでした。



 以上がコンバットショーの内容になります。ショーが終了した後に撮影した各車両やヘリ等の画像は、本日の日付が変わるまでに記事にしてUPしたいと思います。しかし、一昨日は飛行しているヘリの中にAH-1Sがいたから期待してたんだけどなぁ・・・・どうして訓練展示に参加しなかったんだろう?

10年程前から殆ど使用せず

2007-10-21 20:49:25 | ニュース関連
比内地鶏の薫製を偽装 秋田の業者「10年前から」(朝日新聞) - goo ニュース
【秋田県の特産で、「日本三大地鶏」の一つとして知られる比内地鶏で、加工商品として出荷した薫製の肉や卵に、比内地鶏でない鶏を使用した疑いがあるとして、秋田県は20日、同県大館市の食肉加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)を景品表示法などに触れるとして立ち入り調査した。同社は偽装を認めているという。
 比内地鶏の県内の消費は全体の2割ほどで、8割は県外に出荷している。「比内鶏」社は通信販売で商品を出荷しており、全国の消費者に影響を及ぼしそうだ】

 10年程前から比内地鶏を殆ど使用していなかったのに、これだけの期間偽装がばれなかったというのが凄い。比内地鶏の生産量と比内地鶏製品の出荷量を比べれば分かりそうなものなんだけどねぇ・・・・これまで誰もそれを調べてなかったんだろうな。
 それにしてもこうなると○○牛とか、○○豚・○○地鶏等の知名度の高い製品には、ある程度偽装品が混じっていると考えた方が良いんだろうか?地元でキチンと偽装対策をしていないのなら、そう疑って掛かるべきなのかなぁ・・・・。

藤田知事発言に非難の声(中国新聞) - goo ニュース
【米海兵隊岩国基地の隊員4人が女性を集団暴行したとされる事件をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。
 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った】

 被害者に全責任を負わせようとは思わないが、午前3時という時間帯に遊び歩くのであれば、充分な自己防衛の注意を払って欲しいんですけどね。その辺りを指摘した発言だと思うんだけど・・・・そんなに憤る様な発言か?
「試合会場に着いた」と担当教授=かぐや、月周回観測体制に-宇宙機構 (時事通信) - goo ニュース
【宇宙航空研究開発機構は21日、種子島から9月14日に打ち上げた月探査衛星「かぐや」について、子衛星2基の分離と本体の観測周回軌道への投入、カメラなどの観測機器を月面に向ける姿勢制御をすべて順調に終えたと発表した。記者会見した科学観測担当の佐々木進教授は「オリンピックで言えば会場に来たところで、試合の準備をして臨む。中国やインドのプレーヤー(探査衛星)がこれから来る」と笑顔で話した】
かぐや、月観測軌道に投入 クレーター画像も公表 (東京新聞)
【軌道は、月に近いところで約80キロ、遠いところで約120キロ。かぐやは精密な姿勢制御ができるようになり、観測機器を月に向ける作業も完了。12月から本格観測を始める予定】
 ノートラブルでここまできたか・・・・良かった良かった。後は全観測が上手く運ぶ事を祈るのみ。

本当に経営陣は知らなかったのか?

2007-10-20 23:39:52 | ニュース関連
「赤福」の再出荷・再利用、社内では“常識”だった(読売新聞) - goo ニュース
【老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)による製造日偽装問題で、売れ残り商品の再出荷や再利用は、社内では“常識”だったことが20日、同社関係者の話で分かった。
 「浜田典保社長も知っていた」と話す社員もおり、経営陣は知らなかったという、18日の記者会見での浜田社長の弁明とは、食い違いも見られた】
【これらの工程は、手順書やマニュアルなどで文書化されておらず、長年にわたり口頭で受け継がれてきたという。「当たり前のように続いていた慣習」「社長も就任当初から再出荷、再利用は知っていた」との証言もあり、社内では周知の事実だったとみられる】

 社員達全員の口を塞ぐ事は出来ない。マスコミだってあらゆる手を使って情報収集をしているでしょう。それを考えたら記者会見で否定しても、ほんの僅かな時間を稼ぐだけに過ぎず、真実が発覚した時に更なる批判を招くだけですよ。それなのにどうしてせこい嘘を付くんでしょうねぇ、この人達は。
赤福:消費期限偽装 3年前から問題視 内部告発受け、大阪工場で調査 (毎日新聞)
【老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装問題で、04年7月と8月、店頭からの持ち帰り商品の再包装に関する内部告発とみられる情報提供を受けた大阪市が、赤福大阪工場(大阪市淀川区)を調査していたことが20日、分かった。大阪市は偽装の事実を確認することはできなかったが、数年前から赤福内部でも偽装行為を問題視する動きがあり、行政側もそれを認識しながら厳格な指導に乗り出せなかった形だ】
【関係者は「当時から赤福内部でも消費期限偽装を問題視する動きがあったが、口にするのはタブー視されていたのかもしれない。この時確認できるか、三重県などと連携ができていれば、もっと早く不正をやめさせることができたのだが」としている】

 おいおい、ミートホープの時にも同じ様な動きがあったと思うんだがなぁ・・・・。
 まあね、情報提供者が自分を守る為に幾つか条件をつけたのは分かる。その条件を守って有効と思われる抜き打ち調査が出来なかったのも分かる。でも、何故通常調査が2回で終ったの?その後のフォローは?2回の調査で偽装が発見できなかったから、提供された情報の信憑性が疑われたか?

これで謝罪終了?

2007-10-19 22:51:38 | ニュース関連
大毅謝った!アポなし電撃訪問、史郎氏も電話で謝罪(サンケイスポーツ) - goo ニュース
【謝罪はこうして実現した。大毅は前日の会見から自宅に戻ると、「今すぐに謝りたい」と史郎氏らに相談。午後10時すぎに関係者が内藤に連絡し、すぐに謝罪に訪れたい気持ちを伝えたが、「気持ちはよく分かるけど、今日は時間が遅いので、改めて…」と内藤から一度は断られた。
 一夜明けたこの日朝、作戦は決行された。葛飾区の亀田宅の前に詰めかける報道陣を巻くために史郎氏が車で自宅を出入りした隙に、裏口から出た大毅は、直線距離で約2キロ離れた内藤宅へ別の車で向かった。「突然、自宅まで来られてびっくりした」と内藤。所属する協栄ジムの金平桂一郎会長は(41)は「アポイントメントをとって、謝罪したい」としていたが、アポなし、手みやげなしの電撃訪問だった】

大毅「すみませんでした」内藤自宅を極秘訪問し謝罪 (スポーツ報知)
【世界王座を争った両者は、ともに葛飾区に住むご近所同士。タクシーなら1000円、5分程度で着く距離だ。だが、静かに誠意を伝えるためにも、報道陣には非公表、非公開とした。当初は親子一緒にわびに出向くつもりだったが、メディアに感づかれるのを避けるために、大毅は後援会関係者の運転する車で、目立たぬように内藤宅へと向かった】
 成る程、親父はマスコミ対策で囮になっていたから、次男と一緒に直接謝罪に行けなかったのか。まあ、それは理解した。でもねぇ、やっぱりあんたも直接謝罪するべきだろう。あらゆる意味で次男を育てたのはあんただし、リング上での問題行動もあったんだから。それなのに今回の電話謝罪だけで済ませるつもりか?
 それにアポ無というのもなぁ・・・・距離が近いから在宅かどうかの確認は取れていたのかもしれないが、あんた達が動いてから内藤選手が出かけるという可能性もあった筈。もしそうなったらどうするつもりだったの?

JBCに批判電話殺到 職員はノイローゼ状態 (J-CAST)
【亀田大毅選手と父・史郎氏の「謝罪会見」を受けて、会見を主催した日本ボクシングコミッション(JBC)にまでファンから批判の声が殺到している。史郎氏が「反則指示」を否定し、早々に会見が打ち切られたことでファンの怒りが爆発。JBC事務局の電話は常に鳴り続けるパンク状態で職員もノイローゼ状態のようだ】
【史郎氏の「反則指示」の否定はJBCへの反発のようにも思えるが、JBCからは驚きの答えが返ってきた。J-CASTニュースがJBC広報に問い合わせると、「タマ打ってまえ」という指示については「具体的に確認が取れていない」と言うのである。
「(処分は)トータルで判断したもので、言動に限らずセコンドとしてトータルに判断したもの。大毅選手が反則をしたので動機としての責任、セコンドとしての責任について下したものだ」
としている】

 これまで亀田一家に甘かった事と、今回のお粗末な会見を考えればこうなるだろうね。それにこの『反則指示』について『具体的に確認が取れていない』という情報で、批判の電話が更に増える可能性があるな。批判の電話対応をJBC上層部がする事にしたらどうですか?そうすれば職員の負担は減りますよ。

本当に「現場の判断」なのか?

2007-10-19 21:25:28 | ニュース関連
赤福、売れ残りを再利用 店頭から回収、原材料に(朝日新聞) - goo ニュース
【餅菓子の老舗(しにせ)「赤福」(三重県伊勢市)が製造日を偽装していた問題で、同社が、いったん店頭に並べて売れ残った商品を回収し、冷解凍して販売していたほか、餅とあんに分離したうえでその一部を原材料として再利用していたことが18日、わかった。農林水産省は19日、本社や大阪工場などに日本農林規格(JAS)法に基づく立ち入り検査を再び実施し、再利用の実態などを調べる】
【赤福は、農水省の当初の調べに「店頭に並べた商品は焼却処分し、再利用の事実はない」と説明していた。しかし、同省などによると、実際には、店頭に並べた商品を回収し、餅とあんに分け直して再利用していた。この手法は、社内で「むき餅」と呼んでいた。分けたあんは「むきあん」と呼び、約半分を関連会社「和菓子の万寿や」に売り、残りは廃水処理施設に入れて汚泥として取り出し、肥料として売っていた。
 むきあんの販売は少なくとも00年5月から今年1月11日まで続き、月に3000~6000キロ程度に達していた。むき餅は、全体の約1%を製餅工程から出るかすとともに半製品の餅に混入し、半製品の原材料として再利用していた。むき餅を始めた時期は不明だが、1月13日から焼却処分に切り替えたという】

再出荷や再利用の事実知らず、「赤福」社長が会見(読売新聞) - goo ニュース
【「赤福餅(もち)」の表示偽装問題で、赤福の浜田典保社長(45)は18日深夜、三重県伊勢市内で記者会見し、店頭に売れ残った商品の再出荷や再利用について、「現場の判断」を強調し、経営陣はこうした事実を知らなかったとの弁明を繰り返した】
 先日発覚した製造日偽装問題。赤福の製造日の付け方はJAS法に違反していたんですが、赤福から相談を受けた県の担当部署が問題無と判断したと後日報道された。それでこの製造日偽装は赤福と県担当部署の認識不足、それに農水省の指導不足が影響していたのかと思ったんですがねぇ・・・・それが今度は売れ残りの再利用が発覚ですか。しかも、前回の会見で社長が再利用を否定していたっていうんだから・・・・もしかして製造日偽装も県の認識不足を突いたんじゃないかという気がしてきたぞ。
 え?『現場の判断』?『経営陣はこうした事実を知らなかった』?本当かぁ?だって、回収した餡は販売し餅は再利用してたんでしょ?つまりそこに全廃棄していれば生まれない金の流れがあった筈。それを経営陣が誰一人認識していないなんてあり得るか?
 回収した商品と廃棄した商品の差もデータに出ている筈だし、再利用の工程も全て工場で行っていた筈。これらを全て現場レベルで処理するのは一寸無理だろう。経営陣全員でなくても何人かは知っていたと思うんだがねぇ?

これの何処が「謝罪」なんだ?

2007-10-18 21:58:12 | ニュース関連
“別人”大毅、会見2分で退席…内藤への謝罪なし(サンケイスポーツ) - goo ニュース
【11日のプロボクシングWBC世界フライ級タイトル戦で悪質な反則行為を繰り返した亀田大毅(18)と父の史郎トレーナー(42)が17日、都内の日本ボクシングコミッション(JBC)を訪れ、記者会見した。大毅は頭髪を丸刈りにして現れたが、無言で退席。史郎氏も“被害者”の王者・内藤大助(33)=宮田=への謝罪をしないまま、会見場を立ち去った】
【15日にJBCから「1年間のライセンス停止処分」を下された大毅にとって、この日は“謝罪行脚”になるはずだった。会見に先駆けて、金平会長に伴われて父子でJBCを訪れたものの、JBCの安河内剛事務局長によると、大毅は入室の際に会釈をしただけで終始無言だったという。そしてその後に設定された「謝罪会見」でも、ついに謝ることはなかった。
 大毅に代わって会見の主役となった史郎氏も、謝罪を“拒否”した。JBCから下された処分については「仕方ない」としたが、大毅に「タマ打ってええから」と急所打ちを指示したとされる問題には、「言うてません」。テレビ中継の音声にも記録され、処分理由の一つとされた反則指示を否定し、「あとはどうとらえようと、そっち側の自由やけど」と開き直ったような発言も。会見の途中には質問者をにらみつける場面もあり、報道陣から内藤への謝罪を促されると「日を改めて」と言葉を濁した】

これが謝罪?亀父威嚇、大毅無言(スポーツニッポン) - goo ニュース
【週刊誌やワイドショーを閉め出して始まった会見。狭い会場には約50人の報道陣が詰めかけたが、史郎氏は質問者を何度もにらみつけた。自身に無期限のセコンド・ライセンス停止、大毅に1年間のボクサー・ライセンス停止処分が科されたことには「処分が出たものは仕方がない」と話したが、反則については「指示はしていません」と否定。テレビの集音マイクが反則を指示する史郎氏の声を拾っていたにもかかわらず「後はどうとらえようと、そっち側の自由やけど」と開き直ったような発言までした。不満そうな口調には、わが子が故意の反則を連発したことへのざんげの念は感じられなかった。
 ボクサー生命が危険にさらされるほどの反則を受けた王者・内藤への謝罪の言葉もなかった。同席した協栄ジムの金平会長がフォローするように「日をあらためて考えてます」と繰り返しただけ。会見に先立って行われたJBCへの訪問でも、史郎氏は「今回に関しては申し訳なかった」と過去の処分を反省したとは思えない謝罪だったという。関係者によれば、史郎氏の謝罪は今回が人生初。一世一代の決断だったが、真実を明かさず、誠意に欠けた会見は、すべての人を納得させるには到底至らなかった】

 この会見に関しては昨日1本UPしてあるんですが、実はこの会見の映像は何も見ていなかったんですよ。で、今朝の食事中にニュースを見ていて「何だ、これ?」と感じた。それ以降TVを見る機会がなかったんですが、帰宅してから動画投稿サイトで映像を確認した感想は・・・・これは謝罪会見じゃないですよ。何しろ親父の態度から謝罪の意思が微塵も感じられないんだから。
 記事にも書いてますが、あの『開き直ったような発言』に『不満そうな口調』、そして時折見せる鋭い視線。そして何より顕著だったのが、あの頭の下げ方。隣の会長は深々と頭を下げているのに対して、親父の方は少しの間顎を引いて軽く頭を下げるだけ。この態度では謝罪になりませんよ。謝罪する人間が目の前で同じ態度をとったら、おそらく誰もが怒り出すでしょう。ただ、謝罪したという形だけですよ、この会見は。
 記事には『史郎氏の謝罪は今回が人生初』と書いてますが、本当なんですかねぇ・・・・もし本当なら、それは謝罪が必要になる様な事をしなかったのではなく、必要があっても謝罪をせずに済ませてきたという事なんじゃないだろうか?

やっと…亀田大毅アポなし内藤宅訪問、こっそり謝罪 (夕刊フジ)
【亀田大毅(18)は18日朝、内藤大助(33)の都内の自宅を訪ね、謝罪した。所属の協栄ジム、金平桂一郎会長も知らなかった突然の謝罪に、内藤も驚いた。丸刈り、憔悴、無言の謝罪会見から一夜明けての出来事。だが、無期限資格停止の父、史郎氏(42)を含めこの父子は、何を謝罪したのだろう。
 内藤は18日、日本ボクシングコミッション(JBC)を通じ、「突然、(大毅に)自宅に来られてびっくりしたが、直接謝罪を受けて、誠意が伝わった。お父さんからも電話で謝罪を受けた。素質のある選手なので、これからも頑張ってほしい」とコメントした】

 次男は直接謝罪に行きましたか・・・・で、何で親父は電話で済ませる?あんたも“リング上でした事について”、直接謝罪に行く必要があると思うがな。それともこれは謝罪対象に入らんか?
内藤陣営が“亀田パパ追放作戦” (スポーツニッポン)
【10日のルールミーティングで、内藤陣営はセコンドに親族が付くことを禁じたWBCルール第38条の適用を強く主張した。だが、国内では元WBC世界フェザー級王者の越本隆志と、父・英武会長らの前例があるとしてJBCに却下された。ところが試合直前のリング上で、史郎氏が内藤に詰め寄り威嚇(かく)するハプニングが発生。宮田会長は「恐れていたことが起こってしまった感じ。内藤に動揺が見えたし、二度とあってはならないこと」と不退転の決意をにじませた】

防止策はどうなっていた?

2007-10-18 20:08:14 | ニュース関連
打撃投手に打球当たり、眼球破裂 県立岐阜商(朝日新聞) - goo ニュース
【17日午後4時50分ごろ、岐阜市則武の県立岐阜商業高校で野球部の打撃練習中、打撃投手を務めていた1年生部員(15)に打球が当たり、右目の眼球破裂と鼻骨骨折のけがを負ったと、岐阜北署に届け出があった】
【同校では02年にも打撃練習中に同様の事故が起きている。土屋哲得校長は「原因を詳しく調べて、防球ネットを増やすなど必要な対策を取りたい」と話している】

 約5年前にも『同様の事故が起きている』んだから、その時に何らかの事故防止策が施された筈。それなのに今回の事故が発生したという事は、その防止策に不十分な点があったのか、約5年の間に手間が掛かるとかで防止策が骨抜きにされたのか・・・・スポーツは事故が発生する可能性が高いんですから、もっと注意を払って欲しいんですけどねぇ。
12人「無罪」事件 元署長の退職金返還訴訟 県、棄却求め争う姿勢(西日本新聞) - goo ニュース
【被告12人全員の無罪が確定した2003年県議選公選法違反事件で、捜査を指揮した元県警志布志署長=今年2月に定年退職=に退職金を支給したのは違法として、屋久島町の行政書士仙田辰次さん(55)が県に対し、元署長と支給を認めた久我英一・前県警本部長に退職金の返還を請求するよう求めた住民訴訟の第1回口頭弁論が17日、鹿児島地裁(小田幸生裁判長)であった。県側は棄却を求め、全面的に争う姿勢を示した。
 県側は答弁書を陳述。仙田さんの「事件の証拠は自白のみ」との主張に対し、「物証も存在した」と反論し、「元署長から事実確認したが、懲戒処分として取り上げる規律違反はなかった」と述べた】

 『物証も存在した』?じゃあ、何故検察は裁判で自白調書のみで立証しようとした?その『物証』とやらが裁判では使えないと判断したからだろ?そんなあやふやなもので反論するんじゃねぇよ。
世界最大の旅客機エアバスA380が関空に飛来 (産経新聞)
【欧州の航空機大手エアバス社が開発した世界最大の旅客機「エアバスA380」が18日午後、テスト飛行でカナダ・バンクーバーから関西国際空港に着陸した。日本へは過去2回飛来しているが、関空へは初めて。訪れた航空ファンらは貫禄(かんろく)ある着陸の姿を堪能した。19日午前9時ごろ、フランスに向け離陸する】
 今度は関空にテスト飛行か・・・・一度はこの目で見たい機体だけど、日本のエアラインが採用する可能性はかなり低いから、機体の納入が順調に進み路線に投入されても、今後数年間は日本で見かける機会はあんまり多くないだろうなぁ。

頭を見せに来ただけか?

2007-10-17 22:48:31 | ニュース関連
亀田父、内藤に明確な謝罪せず (産経新聞)
【世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで反則を繰り返し、日本ボクシングコミッション(JBC)から処分を受けた亀田大毅選手(18)=協栄=と父でトレーナーの史郎氏(42)が17日、JBCを訪れ、一連の不祥事を陳謝した。その後、記者会見を開き、史郎氏は「いろいろ迷惑かけて申し訳ありませんでした」と謝罪した。頭を丸刈りにした大毅選手はうつむいたまま一言も話さず、JBC職員に誘導され、2分ほどで席を立った】
【史郎氏は内藤陣営への謝罪について「大毅がこんな状態やから日を改めて考えてます」と述べた。史郎氏も終始うつむいていたが、これまでの亀田一家の発言やパフォーマンスについて聞かれると、「パフォーマンス?」と、初めて顔を上げ語気を強めて聞き返した。だが、再び下を向き「いまはそれは分かりません」と小さな声。
 ボクシングスタイルは「このままのスタイルで行く。反則行為のことについては指導していくつもりでおります」と神妙に話した。反則指示の疑惑については「してません。あとはどうとらえようが自由。おれらはいうてません」と否定した】

 まあ、何というか・・・・想定の範囲内という感じですかね。頭を下げて謝罪しまくる訳でもなく、意外に感じた部分が殆どない会見。『初めて顔を上げ語気を強めて聞き返した』とある様に、心底からこの親父が反省しているとは考えられない。ただ、一つだけ意外な事があったとしたら次男が同席した事。でも、一言も発する事無く退席したんですから、単に丸めた頭を見せに来た様なものでしょう。精神的に追い込まれてるとかの情報がありますが、同席したのなら謝罪の一つも言えば良いのにねぇ・・・・。