普通の日々

ごく普通の日々の事

10年程前から殆ど使用せず

2007-10-21 20:49:25 | ニュース関連
比内地鶏の薫製を偽装 秋田の業者「10年前から」(朝日新聞) - goo ニュース
【秋田県の特産で、「日本三大地鶏」の一つとして知られる比内地鶏で、加工商品として出荷した薫製の肉や卵に、比内地鶏でない鶏を使用した疑いがあるとして、秋田県は20日、同県大館市の食肉加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)を景品表示法などに触れるとして立ち入り調査した。同社は偽装を認めているという。
 比内地鶏の県内の消費は全体の2割ほどで、8割は県外に出荷している。「比内鶏」社は通信販売で商品を出荷しており、全国の消費者に影響を及ぼしそうだ】

 10年程前から比内地鶏を殆ど使用していなかったのに、これだけの期間偽装がばれなかったというのが凄い。比内地鶏の生産量と比内地鶏製品の出荷量を比べれば分かりそうなものなんだけどねぇ・・・・これまで誰もそれを調べてなかったんだろうな。
 それにしてもこうなると○○牛とか、○○豚・○○地鶏等の知名度の高い製品には、ある程度偽装品が混じっていると考えた方が良いんだろうか?地元でキチンと偽装対策をしていないのなら、そう疑って掛かるべきなのかなぁ・・・・。

藤田知事発言に非難の声(中国新聞) - goo ニュース
【米海兵隊岩国基地の隊員4人が女性を集団暴行したとされる事件をめぐり、藤田雄山広島県知事が、広島市中区で20日あった「日本女性会議2007ひろしま」で、「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」と発言。参加者から「被害者に事件の責任を負わせている」と非難の声が上がった。
 藤田知事は開会セレモニーで、あいさつ。事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。知事の真意をただす質問が、引き続きあったシンポジウムの会場で出た。大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った】

 被害者に全責任を負わせようとは思わないが、午前3時という時間帯に遊び歩くのであれば、充分な自己防衛の注意を払って欲しいんですけどね。その辺りを指摘した発言だと思うんだけど・・・・そんなに憤る様な発言か?
「試合会場に着いた」と担当教授=かぐや、月周回観測体制に-宇宙機構 (時事通信) - goo ニュース
【宇宙航空研究開発機構は21日、種子島から9月14日に打ち上げた月探査衛星「かぐや」について、子衛星2基の分離と本体の観測周回軌道への投入、カメラなどの観測機器を月面に向ける姿勢制御をすべて順調に終えたと発表した。記者会見した科学観測担当の佐々木進教授は「オリンピックで言えば会場に来たところで、試合の準備をして臨む。中国やインドのプレーヤー(探査衛星)がこれから来る」と笑顔で話した】
かぐや、月観測軌道に投入 クレーター画像も公表 (東京新聞)
【軌道は、月に近いところで約80キロ、遠いところで約120キロ。かぐやは精密な姿勢制御ができるようになり、観測機器を月に向ける作業も完了。12月から本格観測を始める予定】
 ノートラブルでここまできたか・・・・良かった良かった。後は全観測が上手く運ぶ事を祈るのみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。