マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

エクストロイドCVT

2013-03-21 06:51:15 | エンジン
Y34型セド/グロに搭載されたトロイダルCVT



そのトロイダルCVTを進化させたのが、「エクストロイドCVT」

従来のベルト式CVTとは異なり、ディスクとパワーローラーにより、動力を伝達するCVTで、
「エクストロイドCVT」は、日産のCVT技術の集大成であり、素早いレスポンスと高級車にふさわしい
滑らかで力強い加速を実現したほか、3リッターターボエンジンの大トルクに対応しているでつ。

また、従来のオートマチックトランスミッションに比べ、燃費を約10%向上してるでつ。















エンジンからの動力を受けた入力ディスクの回転をパワーローラーに伝え、
パワーローラーから出力ディスクに動力を伝えること(ダブルキャビティ方式)により
駆動力の伝達と変速を行うでつ。
パワーローラーの傾きが連続的に変わることで、
入力/出力ディスクのそれぞれの回転速度を変化させ、
滑らかな無段変速を行っているでつ。

35型スカイラインGT-8にも搭載されて以降は、高価であることからニッサン車には
搭載されてないけど、メルセデスに技術を提供してるでつ!

日産がジャトコトランステクノロジー(ジャトコ)、日本精工(NSK)、出光興産と共に開発してるんだけど
ニッサン車以外には積まないようにしてるみたい!

トロイダルCVTは、ベルト駆動と違って滑らかな加速は魅力だなぁ~
ニッサン車以外でも、どんどん搭載できれば、コストを抑えることが
できるんだけど、なぜか他メーカは興味はあるけど、搭載しないなぁ~

日本精工もこの技術を再度見直して開発販売を始めるみたいだけど、
一番はやっぱりコストになるでつ。

でも日本車には無理でもドイツ車とかなら、いけるかもだし、
メルセデスやBMW、アウディ当りが積むべきCVTだと
思うでつ!



暑いでつなぁ~と思って北海道出張なんだけどコートどうするか超悩み中のタケスィが
HP更新したでつ♪
http://yumingtakecy.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスチル 久々の(an imitati... | トップ | ばんどう太郎の味噌煮込うど... »
最新の画像もっと見る

エンジン」カテゴリの最新記事