トヨタが久々のターボーカーを出したでつ

オーリスにターボを搭載したでつなぁ~

ターボ車つうても昔のスターレットかっ飛びみたいなドッカンターボではないでつなぁ~
そうこりが今、欧州で流行のダウンサイジングターボエンジンなり~
ターボ嫌いなとこあるトヨタもさすがにこりは、無視できなかったでつなぁ~
ダウンサイジングコンセプト(downsizing concept)とは、自動車においてターボチャージャーやスーパーチャージャーなどの
過給機を使うことにより、従来エンジンと同等の動力性能を確保したまま排気量を小型化し、巡行時の燃費を向上させるエンジン設計コンセプトのことを指すでつ。

あくまでコンセプト、すなわち概念だけであり、実際に実現できるかどうかは別。
ダウンサイジングコンセプトはガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの両方に適用されるでつ。
クルマの環境性能は、日欧で傾向がはっきりと別れているでつ。
日本で環境性能の主役は、なんといってもHVとEV。
一方、欧州では燃費をよくするために排気量を小さくして、そのパワーダウンを補うためにターボチャージャーと組み合わせている、「ダウンサイジングターボ」が主流。

燃費に加えて、「走り」を重視する欧州ではVWやBMW、スウェーデンのVolvo、フランスのプジョーなどもダウンサイジングターボ車に力を入れており、
日本にも送り込んでいるでつ。
日本では「ターボは燃費が悪い」というイメージが強いが、欧州車のダウンサイジングターボは燃費がいいとされてるでつ。
その一つの要因が、「直噴(ダイレクトインジェクション)」との組み合わせ。

小さなエンジンで高いパワーを発揮するターボは発熱が大きいため、燃料冷却という手法が必要だけど、
燃料冷却の効果が大きい直噴にすることで、燃焼に必要な最小限の燃料だけで十分な冷却ができるようになったでつ。
加えて、直噴はターボの大敵であるノッキングを防止できるというのもメリット。

ガソリン車のため、HVやEVに比べて安価なこともあるでつ。
そうした中で、2014年6月20日に発売された新型スポーツワゴン、「レヴォーグ」が好調。
累計販売台数は9月末で、2万1314台となったでつ。
人気の理由は、エンジン。
これまでスバルは、ターボエンジンを継続して積極的に開発。
レガシィなどの看板モデルにもターボを搭載してきたでつ。
レヴォーグは日本車で初めて1.6リットルの小型車に、欧州で主流になっている「ダウンサイジングターボ」を搭載したからでつ。
新たに開発した、独自の「水平対向直噴ターボエンジン」は、現行のレガシィの2.5リッター車に相当する高い出力を確保しながら、
レガシィの燃費(1リットルあたり14.4キロメートル)を上回る、1リットルあたり17.4キロメートル(JC08モード)の燃費性能を実現。
「1.6リッター車でありながら、2.0リッター以上のパフォーマンス(走り)をみせるクルマに仕上がっています」とのこと。
確かにターボは環境にもいいし、再びターボブーム到来でつなぁ~
レスポンスの悪さとエンジンを傷めるつうことで、次第にツインカムへ主役を奪われたけど、
環境にやさしいエンジンつうことで、復活したでつなぁ~
排ガスを循環させる技術は、やっぱり今の時代には必須だし、少ない排気量で大パワーが出せるのも
ターボならでは…
ヨーロッパは小型車も多いから、そういう小さくてもパワーのある車は必須でつなぁ~
大型車もいいけど、小回りの利くコンパクトカーは日常の足には不可欠だからね。
日本ではトヨタの宣伝がいいのかHV=低燃費、環境に優しいつうイメージでつが、こり日本だけみたいでつなぁ~
まぁ~実燃費は、ガソリンよりちょっといい程度つうところだけど、そこはHVのパイオニアがなんとかするでしょうなぁ~
ヨーロッパでは断然ディーゼルだし、実燃費は間違いなくHVより上だし、ターボを搭載することで大パワーも
得られるからね!
実際、欧州車のディーゼルクリーン化の技術はすごいでつ
日本にはそれだけの技術がないからHVへ行ったわけで、日本も欧州ディーゼルに負けないHVを
作らないといけないでつ!
でも、ターボ時代の再来は、なんか嬉しいなぁ~
実際、ターボブームが済んでから免許取ったからターボ車の魅力はあんまし、知らないから
今度は、ターボ搭載車にするかなぁ~
明日、関西へ帰るでつ!
久々の関西だから楽しみなタケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy7758.jimdo.com/


オーリスにターボを搭載したでつなぁ~

ターボ車つうても昔のスターレットかっ飛びみたいなドッカンターボではないでつなぁ~
そうこりが今、欧州で流行のダウンサイジングターボエンジンなり~
ターボ嫌いなとこあるトヨタもさすがにこりは、無視できなかったでつなぁ~
ダウンサイジングコンセプト(downsizing concept)とは、自動車においてターボチャージャーやスーパーチャージャーなどの
過給機を使うことにより、従来エンジンと同等の動力性能を確保したまま排気量を小型化し、巡行時の燃費を向上させるエンジン設計コンセプトのことを指すでつ。

あくまでコンセプト、すなわち概念だけであり、実際に実現できるかどうかは別。
ダウンサイジングコンセプトはガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの両方に適用されるでつ。
クルマの環境性能は、日欧で傾向がはっきりと別れているでつ。
日本で環境性能の主役は、なんといってもHVとEV。
一方、欧州では燃費をよくするために排気量を小さくして、そのパワーダウンを補うためにターボチャージャーと組み合わせている、「ダウンサイジングターボ」が主流。

燃費に加えて、「走り」を重視する欧州ではVWやBMW、スウェーデンのVolvo、フランスのプジョーなどもダウンサイジングターボ車に力を入れており、
日本にも送り込んでいるでつ。
日本では「ターボは燃費が悪い」というイメージが強いが、欧州車のダウンサイジングターボは燃費がいいとされてるでつ。
その一つの要因が、「直噴(ダイレクトインジェクション)」との組み合わせ。

小さなエンジンで高いパワーを発揮するターボは発熱が大きいため、燃料冷却という手法が必要だけど、
燃料冷却の効果が大きい直噴にすることで、燃焼に必要な最小限の燃料だけで十分な冷却ができるようになったでつ。
加えて、直噴はターボの大敵であるノッキングを防止できるというのもメリット。

ガソリン車のため、HVやEVに比べて安価なこともあるでつ。
そうした中で、2014年6月20日に発売された新型スポーツワゴン、「レヴォーグ」が好調。
累計販売台数は9月末で、2万1314台となったでつ。
人気の理由は、エンジン。
これまでスバルは、ターボエンジンを継続して積極的に開発。
レガシィなどの看板モデルにもターボを搭載してきたでつ。
レヴォーグは日本車で初めて1.6リットルの小型車に、欧州で主流になっている「ダウンサイジングターボ」を搭載したからでつ。
新たに開発した、独自の「水平対向直噴ターボエンジン」は、現行のレガシィの2.5リッター車に相当する高い出力を確保しながら、
レガシィの燃費(1リットルあたり14.4キロメートル)を上回る、1リットルあたり17.4キロメートル(JC08モード)の燃費性能を実現。
「1.6リッター車でありながら、2.0リッター以上のパフォーマンス(走り)をみせるクルマに仕上がっています」とのこと。
確かにターボは環境にもいいし、再びターボブーム到来でつなぁ~
レスポンスの悪さとエンジンを傷めるつうことで、次第にツインカムへ主役を奪われたけど、
環境にやさしいエンジンつうことで、復活したでつなぁ~
排ガスを循環させる技術は、やっぱり今の時代には必須だし、少ない排気量で大パワーが出せるのも
ターボならでは…
ヨーロッパは小型車も多いから、そういう小さくてもパワーのある車は必須でつなぁ~
大型車もいいけど、小回りの利くコンパクトカーは日常の足には不可欠だからね。
日本ではトヨタの宣伝がいいのかHV=低燃費、環境に優しいつうイメージでつが、こり日本だけみたいでつなぁ~
まぁ~実燃費は、ガソリンよりちょっといい程度つうところだけど、そこはHVのパイオニアがなんとかするでしょうなぁ~
ヨーロッパでは断然ディーゼルだし、実燃費は間違いなくHVより上だし、ターボを搭載することで大パワーも
得られるからね!
実際、欧州車のディーゼルクリーン化の技術はすごいでつ

日本にはそれだけの技術がないからHVへ行ったわけで、日本も欧州ディーゼルに負けないHVを
作らないといけないでつ!
でも、ターボ時代の再来は、なんか嬉しいなぁ~
実際、ターボブームが済んでから免許取ったからターボ車の魅力はあんまし、知らないから
今度は、ターボ搭載車にするかなぁ~
明日、関西へ帰るでつ!
久々の関西だから楽しみなタケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy7758.jimdo.com/