アメリカのIMSAシリーズ・GTOクラスで90年にデビューしたマシン。
いわゆる「ハコ」の最上級に位置するGTOクラスは、あくまで量産車のイメージを保つことが
義務付けられているため、外観こそRX-7(FC3S)だけど、中身は純然たるレーシングマシンとなっているでつ。

シャシーはスチールパイプを組み合わせたスペースフレーム構造で、エンジンをフロントアクスル後方に置くフロントミッドシップ・レイアウトと
なっているでつ。
車重は規定ギリギリの1021kgに仕上げらてるでつ。
エンジンはマツダ767Bに搭載された4ローター・13J改。
654cc×4ローター 630ps/9000rpm, 52kgm/8000rpm
開幕戦デイトナ24時間でいきなりクラス2位という好成績をおさめた後も、
ピート・ハルスマー選手による快進撃は続き、ついにデビュー・イヤーにしてドライバー・チャンピオンと
マニュファクチャーズ・チャンピオンの2冠に輝いたでつ。
耐久性には定評のあるマツダ・レーシングロータリーが、こうしてスプリント色の強いIMSA・GTOのシリーズを激戦のうえ
制したことは特筆に値する出来事。
う~ん、こりは販売してほしいマシンだったでつなぁ~
ロータリってやっぱりスポーツカーに一番合うエンジンでつなぁ~
夜は涼しい奈良~暑そうな九州へ移動する
タケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy7758.jimdo.com/
いわゆる「ハコ」の最上級に位置するGTOクラスは、あくまで量産車のイメージを保つことが
義務付けられているため、外観こそRX-7(FC3S)だけど、中身は純然たるレーシングマシンとなっているでつ。

シャシーはスチールパイプを組み合わせたスペースフレーム構造で、エンジンをフロントアクスル後方に置くフロントミッドシップ・レイアウトと
なっているでつ。
車重は規定ギリギリの1021kgに仕上げらてるでつ。
エンジンはマツダ767Bに搭載された4ローター・13J改。
654cc×4ローター 630ps/9000rpm, 52kgm/8000rpm
開幕戦デイトナ24時間でいきなりクラス2位という好成績をおさめた後も、
ピート・ハルスマー選手による快進撃は続き、ついにデビュー・イヤーにしてドライバー・チャンピオンと
マニュファクチャーズ・チャンピオンの2冠に輝いたでつ。
耐久性には定評のあるマツダ・レーシングロータリーが、こうしてスプリント色の強いIMSA・GTOのシリーズを激戦のうえ
制したことは特筆に値する出来事。
う~ん、こりは販売してほしいマシンだったでつなぁ~
ロータリってやっぱりスポーツカーに一番合うエンジンでつなぁ~
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