徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

今年もナミテントウの季節ですよ。

2006-05-10 22:38:01 | 
060510

 ナミテントウの季節がやってきました。去年は遅い時期に見始めたので黄色っぽい個体が多かったのですが、早めの時期のせいか、赤い模様の個体が多いです。ホクホク。産卵している個体も多かった。

 今日は件のクリーム色のタンポポの種子の色を見てきました。セイヨウとアカミの区別もあまり出来ていないのでその勉強もかねて。結果、アカミは赤褐色でしたが、カンサイ、シロバナ、セイヨウは白茶色(黄土色とかいろいろかいてあるけど、私のイメージとしてはミルクティ色w)。カンサイが一番種子サイズが大きく、白っぽかった。で、クリーム色のタンポポはと言うと・・・黒褐色だった。これはもう、別種? どこか余所のタンポポが入ってきているのかも知れない。キビシロタンポポは黒褐色らしいけど、気になるのはやっぱり中途半端に反った総苞片ですね。花粉の粘性を見ろとか染色体見ろとか言われたけど、私、そんな技術無いモンで・・・_| ̄|○。そりゃあ、みたら一発だろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿