Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

All for One, One for All

2013-11-23 09:27:01 | 建物

Dsc_0222

木曜日、福祉施設の現場の「災害防止協議会」が行われました。 

既に建て方まで進んでいるので、 

クライアントを交えた、電気・機械設備との定例会は毎週行っていますが、 

仕上げ等の業者さんとの顔合わせを兼ねた会。 

これまでにもお付き合いしている方たちも多いのですが、 

私の場合、こうした会は滅多にないので気が引き締まります。 

各社自己紹介と工程報告が済んだあと、代理人さんから「他に何か・・・」と促されると、 

塗装屋さんかがこんなお話をされました 

工事現場はとにかく近所から見られてる。  

街中だろうと山奥だろうと、そこの近隣の人が見ている。  

で、何見ているかって言うと、技術力じゃなくて、態度や素行。  

くわえタバコ、タチション、(男ってもう・・・!)。  

そんな素行をみると、「あれんどは・・・!!」って言われる。  

そんなことをした誰かではなく、その現場にいる人すべてがそういう括りにされる。

間違ってもそんな事がないよう・・・。  

もしかしたら、どこかの現場でたった一人のために大変な思いをされたのかも・・・。 

大げさな例えかもしれないけど、『すべてはひとりのために、ひとりはすべてのために

そんな言葉があたまを過ぎりました。  

私も現場の皆さんに恥じないように、かっこいい立ち居振る舞いで、  

ビリッとしなくちゃ~(^o^)   

@ふると

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いす | トップ | 上棟式でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人に、技術は分からないけれど、態度は分かるも... (ゆうきママ)
2013-11-23 21:24:02
ホント、気をつけないと[E:happy01]
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2013-11-23 23:08:12
これは工事現場に限った話じゃないよね~。
でね、元請の器量によっても下請けが変わるんだよ。
技術力の乏しい元請さんの下では、できる下請けさんが手を抜くの。
安全管理も然り。素行も然り。
できるのに、敢えて程度の低い方に合わせてやらないって、どーゆーこと!
不思議な世界です、建築の世界って…(-_-;)
返信する
「工事現場はとにかく近所から見られてる」という... (お天気ねこ)
2013-11-28 23:30:37
我が家の近所にも数軒建設中があるのですが、私も見ていますよ~
態度というか、周辺に迷惑を掛けていないか・・・といった話をご近所さんがしているのを聞いた事があります。
私の場合、屋根をどうしているのかなあ~とか過程を楽しませてもらっています(笑)
返信する
お天気ねこさん、 (fulltone)
2013-12-03 01:20:19
お返事を書いたコメントを公開するのをすっかり忘れていました。
そうなんですね~、やっぱり見られているんですね。
屋根のどんなところに興味を持たれたのか、気になります。
ちょっとした気配りが欠けると、
施主もご近所さんもクレーマーにしちゃう可能性がありますよね。
油断大敵です!

返信する

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事