Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

ほっと、胸をなでおろす。

2018-05-23 21:23:18 | 日記・エッセイ・コラム

 

平成28年度に携わった業務の会計検査が本日行われました。

年度末にこの日を迎えるお知らせがあって、

人生初の、会計検査を体験しました。

(とは言っても、待機していただけなのですが・・・)

補助事業の、そのほとんどが土木工事ではありましたけど、

建築工事と共に計画の初期段階から携わって、

恐ろしいほどの短期間に、いばらの道を歩んで、完成にこぎつけた物件。


火曜日、「明日になりました。」とのご連絡があって、

本日は朝8時から控室で待機。

総括の設計監理事務所ご担当、そして協力事務所の私と、

土木工事、建築工事の現場担当者。

待機組は、事業主が調査官の質問に窮した時の助っ人と言う役割でしたが、

出番はなく、一日を終えることができました。

 

それにしても膨大な設計図書と竣工写真と、現場確認と。

たった一人の調査官の集中力たるや半端ないと感じました。

しかも、女性。

お勉強や仕事ができるだけでなく、

キレッキレな洞察力を持っていらっしゃると。


昨夜と言うより、日付が変わった深夜にも、

事業主ご担当から、「この工法の根拠の資料が見当たらない・・・」と、

メールが来たりして、夜中に印刷。

頼りにされていることを喜ぶくらいじゃなくてはいけませんね。

貴重な経験をさせて頂きました。

写真は、完成した事業施設。

ポスターにして貼っておきたいくらい!

@ふると

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀樹 | トップ | ストレス? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事