Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

講習会

2022-12-14 00:32:13 | 日記・エッセイ・コラム

先週木曜日。

青森市で講習会でした。

例によって、青い森鉄道で往復移動。

往路は、早朝と言うこともあって、ほぼ爆睡!

午前は、小規模非住宅設計者用の省エネ講習。

午後は、改正基準法の講習。

業界ネタになりますが、4号物件、これまで猶予されてきた省エネ基準手続きが義務化され、

更に構造の手続きも見直しされるそうです。

やっていることは変わりないんですけどね。

申請手続きに必要になるってことは、業務が煩雑になりそう。

当然、業務報酬も高くなりますね~。

さて、出張のお楽しみと言えば、やっぱり外食。

今回は、約一年ぶりに「味噌カレー牛乳ラーメン」@味の札幌・浅利

会場のアスパムにも食事するところはありましたが、お昼休憩が長く取られていたので、テクテクと。

ちょっと贅沢して老舗カフェMARRONにて、コーヒータイムも。

すごく混んでいるカフェで、コーヒーだけだと申し訳なく思う。

ほとんどの方が、ジャマイカンカレーセットを食べていました。

名物らしい、美味しいんだろうな~。

次に行ったときは、ここでランチかな。

@ふると

株式会社松本工務店とのコラボ公開中 シンプルハウスMK

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近観た映画 | トップ | 最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ねこ)
2022-12-25 00:02:16
味噌カレー牛乳ラーメン!
・・・こってりしていそうな空気感ですが、風味として味噌とカレー、どちらが強いのでしょうか。
その両者をまろやかに導くのが、牛乳なのかなあ。

そちらもやはり、雪が積もって寒そうですね。
今年は本当に寒く、こちらも結構積もりました。
Unknown (fulltone)
2022-12-25 18:59:36
お天気ねこさん
こってりでもないのよ、それが。
味噌とカレーがバランスよくなんです。

青森市の雪はこんなもんじゃないんですよ。
身長くらいまで積もっている街を歩いていると、スキー場かと思うくらい。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事