日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

新チーム

2015-04-11 16:53:45 | Weblog

こんにちは。昨年から日大豊山水泳部のコーチになった安村亜洲です。今回、初投稿させていただきます。

4月1日から、新入生が加わった新しいチームとして始動したところですが、

今回は、新チームの様子を写真でUPしていきたいと思います。

 

この写真は、コーチ室に飾ってある北京五輪メドレーリレーのメンバーの写真です。(1番左が豊山高校出身の佐藤久佳選手)

3月初旬、宮下純一さん(北京オリンピック銅メダリスト)が来校し、ケーブルテレビのJ:COMで放映された『青春部活』という番組撮影の

際にサインをいただいた写真です。『青春部活』では、30分の特集として豊山水泳部が取り上げられ、宮下さんが1日顧問を務めました。

 

新チームの3年生です。左から、池江くん・高山くん(主将)・阿部くん(副主将)・小林くん(寮長)・高野くんです。

最上級生の色が、そのチームの色となります。もちろん、わたしたちもサポートしていこうとは思いますが、

最上級生が主体となって下級生を張っていき、より良いチームを作り上げて欲しいです!

 

そして、マネージャーを務めているのは高校1年生の漆原くんです。(豊山中学出身)

自分のことを犠牲にしてでも、常にチームのために尽くしてくれている欠かすことのできない存在です。

選手はいつも支えてくれているマネージャーに対しての感謝の気持ちを忘れてはいけません!

 

 入水前の、メニューを説明している山本コーチと3年生。

 

―練習風景―

  

  

 

泳ぎのアドバイスをしている竹村知洋監督と河森選手。 

このブログでも載せられたように、どんな時でもフォームを大切にし少しでも違和感があれば指摘するようにしています。

 

 練習の前後では体重を測るようにし、体調管理を徹底するようにしています。

 

練習後には、お風呂でリフレッシュをしている選手も。

 

 

豊山水泳部のコーチをしている先生方同様、わたくしも豊山高校出身で水泳部に所属していました。

競技成績が向上したことはもちろんですが、それよりも、周りの人の支えや豊山水泳部で多くのことを学ぶことができ、

一人の人間として大きく成長できたことが豊山水泳部に所属できて良かったことであり、誇りでもあります。

新入生は、まだまだ分からないことが多く不安が募るかもしれませんが、上級生・先生の厳しく温かい指導を受けながら、

競技成績の向上だけではなく、一人の人間として大きくそして逞しく成長していって欲しいです!

今後とも、日大豊山高校・中学校の応援をよろしくお願いいたします。

安村亜洲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えその9 「美しいフォーム... | トップ | 教えその10 「徹底して取り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事