群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

スカイラブも出てたのね~

2024-04-06 21:28:29 | 雑談

突然ですが「スカイラブ」というパチスロをご存じでしょうか
古くから私のブルグをご覧の方はご存じかもしれませんが、5号機初期にA+RTで登場したSNKプレイモアのスマッシュヒット機でした
SNKプレイモアとはSNKというゲーム会社がパチスロ業界に参入して立ち上げたレーベルでしてカンフーガールや神たまなどの独特な絵を用いたスロットを数多く輩出しておりました
新規参入からそこそこのメーカーになったはずでしたがアルゼ(現ユニバ)ともめて?、撤退したんでしたっけ?
それともゲーム業界が縮小していて廃業でしたっけ???
(事情通やご存じの方がおりましたらコメント欄にて解説お願いします)

まあそのメーカーの代表機種と言っても過言でない秀逸なパチスロ「スカイラブ」でして私は群馬県内の設置状況を確認しながら遠征までして打ち込みました
確か当時はTV-CMも流してたはず
ゲーム性を詳細には語りませんが、5号機初期ということもあって高設定掴んでも2000枚がやっとみたいなゆる~い台でした
ただキャラ絵が可愛かったり、プレミア演出あったり、出目も良かったり、トータルバランスが良いという印象でひたすら打ち込みました
(5号機中期?にもART機?で続編が出てましたがそれは打ち込みませんでしたけど)

そんなバックグランドがあったのでSNKが廃業した後、版権の問題もあってもう続編は出ないだろうと勝手に思っておりましたが、youtubeで試打の動画を見て続編が出ていることを知りました、しかもスマスロで
カルミナというメーカーが出してるんですね、ミルキーホームのスロットを出しているメーカー、NETの子会社的なところなのでしょうか
はい、これは是非とも打たなけれ・・・
・・・打った方がいいのかな?

面白いのであれば打ち込むのですが、、、って設置店を調べてたら〇ハソはインターも天川大島もすでに撤去済、2か月持たなかったのけ???
よほど人気が無かったのでしょうか。。。

ブログネタにしたのに打てる店が無いとか、いよいよ群馬のパチンコ店も終わってますね
こりゃ忍魂3も打てないで終わるかもです。。。

尻切れな内容で申し訳ございませんでしたm(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群裏写真館 | トップ | 忍魂3、打ちました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しい)
2024-04-10 22:45:28
おひさです。

コロナに感染すること無く無事に生きてました。
私もスカイラブは打ち倒しましたね。
ジェンテや東天閣、サンエイでよく打ってました。

2になって「エロイの禁止」ってお触れがあったのか、初代ラブビッグ中ムービーのとある場所で揺れなかったりして幻滅した思い出。
あと歌は初代のELICIONのちょっと下手っぽい歌のほうが好きだったりします。
3もそれなりに打ちましたけど赤7揃いの歌以外微妙。
4はほぼノータッチで、戦空のキセキは低貸しで万枚は数回。
初代が最高すぎました。
それもあってか初代以外は打ち込みませんでしたし。

スマスロスカイラブですがいくつか実戦動画を観たところ、一撃で出玉を増やすような台ではないみたいですね。
それもあってか流行らず埋もれたのかな?
まあそこそこ面白いらしいですけど、今の若い世代にはウケないのかな…

SNKプレイモアの撤退した理由は、単にパチスロ市場の先行き不透明とかの理由だったような。
そういえばアルゼとも過去にモメてましたね。
「メタルスラッグがなんかあったような…」くらいしか覚えていなかったのですが、軽く検索してみたら特許関係でモメてたみたいですね。

SNKプレイモアの台で一番好きだったのが「ハイパー娘」でして、今でもオークションで実機が出品されたら買おうか迷っているくらい。
自身、歴代の好きなスロットベストテンとかやったなら、間違いなく上位に入ります。

で、私自身ですが、スロ打つならジャグと新ハナビとバーサスしか打ってない状況です。
最近ではジャグですら避けてますし。
店選びもあるんでしょうけど、私自身が6号機のジャグに対応出来ないままでいます。
新ハナビとバーサス以外勝てる気がしない。
ちなみに未だにスマスロ童貞という。

なにはともあれ、群裏さんもお元気そうで何よりです。
長文失礼しました。
返信する
>>しいさん (群裏好)
2024-04-16 15:27:06
ご無沙汰しております~~~

スカイラブ+SNKプレイモア好きがとても伝わるコメントありがとうございます。
メタルスラッグは4号機末期のデビュー作でしたよね
それとムイムイが主人公で雲の上ステージとかお釈迦様と対決したりするカンフウガール?も独自感のある台でけっこう打ちました

しいさんもたまには打たれているということで良かったです
今のスロットはスマスロで19000枚出せるかどうかみたいな話題ばかりで楽しく打てるという台が貴重なのですが、今回のスカイラブやカバネリみたいな台も打ち込めば面白いのかもしれませんね

まあスカイラブは打ちたくても台が無いのですけどねw
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事