群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

裏物シリーズ(海人30)

2008-02-24 20:15:21 | 裏物
突然ですが、30も半ばを過ぎて休日の真昼間から古本屋で立ち読みしてるいかにも暇リーマンって感じのヤツいるでしょ!?。いい年してそんなことしかやること無いのかと、自分のその姿を鏡で見てみろと、お前の人生それで良いのか?と問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい!。
本当みっともないですよねw。
ということで前橋・高崎の「BOOK OFF」を完全制覇した群裏好です。こんばんは。

本日は沖裏の全盛期にスマッシュヒットの裏物を作り続けたエイペックス(現トリビー)の名機をご紹介しようと思います。
マニアなら「ピュイ!」という音でおなじみ、今日は「海人30(ウミンチュ)」をお届けいたします。
(冒頭でも書きましたがエイペックスは今はサミー傘下に吸収されてノーマル5号機を発売して活躍しております。近年の裏物メーカーの成功した例ですね。そういえば昔はサミーだって○物で・・・)

4号機時代も終盤に差し掛かろうかという2002年当時、見慣れないメーカーの台が沖スロの島に設置される。なんて状況ですとそれはほぼ間違いなく裏物だったのですが、この海人30も完全にそのパターンに則っておりました。
スロットの流行りとしては液晶搭載とかST搭載とか進歩を遂げている中で2号機時代に戻ったようなボロい筐体に地味なデザイン。リールなんて「これ一日もたないでしょ?」というくらいチャチな仕上がりで何ともぎこちない回り方。海人30は、はっきりいって「ボロいパチスロ」というのがピッタリとくるような台でした。

もう少し台の説明をします。
この台は完全な告知台でして、成立ゲームの①レバーON/②リール回転時/③第一ボタン停止時のいずれかで「ピュイ!」というアレジンのリーチ音(古)と共にリール枠内が消灯すればボーナス確定(とりわけ②と③はビッグ確定という嬉しいパターン)。小役に関しては取りこぼしが発生するためキチンと目押ししてフォロー、ビッグ中もリプレイハズシが効くので積極的に・・・
というのはあくまで机上の空論でして、私が知る限りこの台には裏物しかありませんで一切の技術介入は不要。とにかく自分の左手を信じて叩き切るだけの硬派な台でした。

気になる裏物の仕様ですが、完全なる32Gverでして、ビッグの初当り時に1~10連までを選択して選ばれた分だけ32G以内に連チャンしました。レギュラーはただの120枚小役扱い。確か1900G辺りに天井ありましたよね。1K=23G程度で32Gverにしてはコイン持ちが悪かったと記憶しております。
ひたすら「ピュイ!」を待つゲーム性を許せるかどうかで好き嫌いは分かれると思いますが私は良くも悪くも「沖裏らしい台」と思っていまして割りと好きな台でした(まあ気持ちよく勝ったことなんて一度も無かったですけどね)。
前橋あたりだと東天閣やプレイタウンなどに設置されていまして、度々打ちに行っておりました。

ちょっとこのメーカーをまとめちゃいますけど、このエイペックスは他にも「乱打30」「海神30」「海人弐30」などの沖裏をリリースしてました(25Φでもトランダムや海神なんてのもありました)。弱小だったけど割と頑張ってたメーカーでした。こういう心意気を持ったメーカーが5号機時代に出て来てくれると面白くなるんですけど、、、まあ今だったら一発で取り締まられてしまうでしょうね。(おっと、いかにも裏物にメーカーが関与していたような印象を与えてしまいましたがあくまで裏物は別の誰かが仕組んだものでメーカーとは関係ありませんのであしからずw)

同時期に騒がれた沖縄発の「海人」というブランド名はTシャツなどで超有名でしたよね~。実は私も1着持ってたりして(恥。。。
ということで本日はエイペックスの海人30をお届けしました。


PS、先日スロット雑誌を立ち読みしてたら新台紹介のコーナーに「ニューダイナマイトキッズ」なる台をハッケン!。
メーカー名見てビックリ、「マツヤ」って書いてありますがね!!!。潰れてなかったのねw、いや朱霊キッズを最後に消えたと勝手に思っておりました。
4号機時代は裏物しかリリースしなかったマツヤ、5号機でも暴れまわって台風の目になれるか???。
まあいかにマツヤと言えど現状では無理かな。。。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららっかー、うららっかー... | トップ | 2月も終わりですね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2008-02-25 16:27:48
本当にコイツのリールは、イライラしましたね。

コイツのシリーズは、好きで良く打ってました。とくに、海神が一番のお気に入りでした。(家の近所にあったからかも)



そして私事ですが、エスティマ2.4を買いました。
返信する
Unknown (なん)
2008-02-25 17:33:12
海人30は地元にあったのでたまに打ってました。
あの音好きでしたね。
アレパチのようですきでした。
同じ店にはサンダーのゼブイや、ゴシック、ミコトなど色々ありましたよ。今その店にはハナハナ、エバ、ジャグの裏がありますよ。
埼玉人さん新車購入オメ。
私もエスティマですよ。今思えば3.5じゃなく2.4にしとけば良かったかな。
ガソリン高すぎ。
返信する
Unknown (てつ)
2008-02-25 19:48:32
この間、ダイナマイト打ってきました!!!
・・・
しかし、残念ながらノーマルでした。
当然ですね
ちょっと期待した自分がいましたが

返信する
Unknown (優衣)
2008-02-25 20:35:33
海人…Tシャツ。私もお土産で貰い持ってます(笑)台の方はあったかな~??と何もコメントないです。すみませんm(__)m埼玉人さんの車はエスティマで沢山人が乗れますね(^-^)安全運転で。春一番が吹いたとはいえまだまだ寒いみたいなんで風邪引かないよ~に。
返信する
>>埼玉人さん (群裏好)
2008-02-26 20:12:30
私も海神はそこそこ打ちました。告知音に「龍の叫び」とかがあって海人より多彩でしたね。連チャン性については・・・、同じだったのかな?

おお!、エスティマですか!?。知り合いも乗ってますが良い車ですよね。
もしかしてハイブリッド???
返信する
>>なんさん (群裏好)
2008-02-26 20:12:59
「ピュイ!」の音が何ともいえませんよね。私、アレジン大好きだったのであの音には未だに反応しますw。
「デンデケデーン・デデデ・デンデケデーン」ピピピピ・・・・。
またその店は脈々と裏物が続いているんですね!、うらやましい。。。

それとここにもエスティマ乗りが!?。
皆さん良い車乗ってるんですね。
返信する
>>てつさん (群裏好)
2008-02-26 20:14:07
えっ!、ニューダイナマイドキッズはもう設置されてるんですか?。
それと残念ながらノーマルでしたかorz。
「マツヤ」ならもしかして・・・と思っていたのですが。。。

報告ありがとうございました。私も近所にあったら記念打ちだけはしようかと思います。
でもまだ全国で20軒程度した設置されてませんw
返信する
>>優衣さん (群裏好)
2008-02-26 20:15:02
優衣さんもTシャツ持ってますか!。ただあんまし着る機会無いですよねw。
それとこちらは春一番が吹いたその日から真冬に逆戻りしてます。
寒い~(>_<)。
誰かあっためてくれる人がほすい・・・
返信する
Unknown (さめ)
2015-09-05 10:51:11
海人!!!自分もこれ好きでしたね。
ほんとあのちゃっちいリールと(グワングワンて感じのまわり方w)ピュイ!に魅せられて通いましたw
同じく32Gバージョンでした。
そのお店は海人の裏がコンバットアームズでしたw

と7年も前の記事にコメントしてすみませんw
返信する
Unknown (さめ)
2015-09-05 10:52:58
海人!!!自分もこれ好きでしたね。
ほんとあのちゃっちいリールと(グワングワンて感じのまわり方w)ピュイ!に魅せられて通いましたw
同じく32Gバージョンでした。
そのお店は海人の裏がコンバットアームズでしたw

と7年も前の記事にコメントしてすみませんw
返信する

コメントを投稿

裏物」カテゴリの最新記事