寒い日が続いていますがず~っと寒いばかりでなく暖かい日も少しずつ出てきた今日この頃
今年はもう雪は降らないかなぁ?
こんばんは、群裏好です
このところ(負けの)実践報告ばかり、私も少しだけ疲れました
年末年始でほーとー負けました。。。
それゆえ今日は収支報告ではなく機暦を語ろうかと思います
ということで本日は5号機でも最も熱い台「リノ」をご紹介します
2015年の12月初旬に設置が開始された5号機版の「リノ」
その設置から僅か1ヶ月でほとんど店が撤去orバラエティー送りとなっておりますが、この台の素晴らしさは5号機至上NO1かと個人的には思っております
まずは仕様
<・>ボーナス比率はB:R=3:2
<・>BIG:約200枚、REG:約75枚
大まかにはこの数値となっております。この数値だけ見ると獲得枚数の少ないAタイプですよね
更にこの台の特徴なのですが、
<・>純ボーナス(BIGorREG)が連チャンする
そうです!、純正の連チャン機なのです(沖ドキのように擬似ボーナスの連チャンではありません)
(ただ増える速度はジャグなどより遅くて3~4枚/1ゲームです)
5号機なのにボーナスが連チャンしちゃっていいの?とお思いでしょうが、そこはヤマサの底力?発想の転換力?にて解決しており、無事に検定神にも認可されております
ではどういうゲーム性なのか?という部分をご紹介します
まずは連チャンゾーンに入れなければなりませんで、ここでいう連チャンゾーンとは???
<・>トマトが揃い=ブリュンという音と共にリールがフラッシュすること
なんです
この台で何が重要かといいますと最初にトマトを揃えること!
細かいことを説明しますと、常時この台では「MB」と言われるボーナスが成立している状態にあります
このMB成立中=通常状態と思ってください
この通常状態ではBIGやREGは成立しません。何故ならMBは「ミドルボーナス」でありまして「通常状態=MBが成立しているけど揃えられない状態」ということなんです
(BIG成立中にREGが成立してストックなんてのは4号機までのことで5号機では認められておりません)
この台の通常状態の特徴としてはMBが内部成立しているけど他の小役が優先されてMBはなかなか揃えられないんですよ
ではMBはいつ揃うのか?ということなんですが、それはズバリ複数ある一枚役の内でひと種類だけ”取りこぼせる一枚役”がありまして、その一枚役を取りこぼした際にMBが揃うんです
取りこぼせた際に隠れていたMB(=トマト揃い)がコンニチハという寸法
そしてトマトが入った後がこの台の醍醐味である”連チャンゾーン”となります
(トマトが揃うとチャレンジタイム(CT)に突入し2ゲーム間のCTゲームに突入します、このCTゲームはゲーム進行上ほぼ意味のないものですので”そういうものだ!”と割り切ってください、連チャンや終了にも全く影響はありません)
さてトマト後なんですが・・・、興奮せずにはいられない!
状態中の仕様紹介
<・>ボーナス当選確率は合算で約1/8!!!(BIG=約1/13.3、REG=約1/20)
<・>平均連チャン数=約3.23回(一度の状態で得られるボーナス平均回数)
<・>連チャン率=77.7%(GAROのST中の連チャン率と同じです)
時には20連チャン以上も、、、と思いますが20連とはする確率は2%程度程度ですよ、恐らく
まあそこまではほとんど無いですが、夢は広がります!
状態中という天国があるなら、当然ですが天国から地獄に落ちるフラグもある訳で・・・
<・>状態転落率=約1/30。。。
要は状態中に転落フラグの1/30を引くまでに何度ボーナスフラグの1/8を引けるか?というゲーム!
(サイコロや花札みたいにゲームは単純なほど面白いということです!)
長々と説明してきましたがじゃあどこに設定差があって何を注視すればいいの?とお思いのあなた!、鋭い!
設定差は主に2つ
<・>状態に突入させるトマト(MB)揃いのチャンスである”取りこぼせる一枚役”(1/77~1/98)
<・>ボーナス中に左から押した際の上段青リンゴ揃い(1/24~1/33)
となっております
最低設定でも3千円に一度の割合でトマトを揃えるチャンスがある!(平均3千円という意味ですよん)
そこで「トマトはどのくらいの割合で揃うのさ?」と思うじゃないですか
はい、そこをお教えしましょう!
状態に突入させるトマト(MB)揃いのチャンスである”取りこぼせる一枚役”の成立確率は設定6で1/77~設定1で1/98
さらにここからが3択になります、3択は左リールで行われ、
1、赤7の2つ下にあるトマト代用絵柄のBAR
2、青7の2つ下にあるドル付きトマト
3、左リールに2箇所あるコインの2つ下のトマト
の3通りが取りこぼせる1枚役の場所となります
取りこぼせる1枚役が成立すると台の内部的には、
(例)「コインと赤7のトマトでは1枚役が揃っちゃうけど、青7のトマトでは1枚役を取りこぼす」
という演算結果が出て、プレイヤーがどこを狙うかによって1枚役orトマトとなります。つまり、
”取りこぼせる一枚役”X ”3択” = 設定6:1/231 ~ 設定1:1/294
がトマトが揃って連チャン状態に入れられる確率ということになります
長くなったけど設定6なら8kで、設定1でも10kで一度はトマトが平均すると揃うよということ
意外と良心的だと思いませんか?
(まあトマトが揃ってもボーナス引く前に転落抽選に当たって状態落ちして、いつの間にやら1000ハマリ・2000ハマリなんてのも普通に遭遇しますw、私の最高は2600Gボーナス無し)
では群裏的にはこれの何がマンセーなのかと申しますと、
<・>3択トマトは完全な自分の”カン”で選べるところ
<・>実は転落も自分の”カン”頼りで1/2で延命が可能なところ(こちらは押し順抽選)
<・>リーチ目がどれも秀逸!、ハイチャンスとなる悶絶目も多数搭載!
<・>1/8の抽選なので連チャンが早いところ
<・>裏物を打ってるふいんき(何故か変換出来ない・・・)になれるところ
リノは本当に面白い!、これを入れて即外した店と店長は馬鹿なのか?アホなのか?
この台を打たずしてスロットを語るなかれ!
そのくらい面白い台です
(悪い点は群馬だと不人気・設置店が少なくて設定がまっっっっったく入ってない点ですね)
逆押しで右上段にトマトが滑ってきたら取りこぼせるトマト確定!
左リールはどこを押す?、決められずにリール隠して押す?
クレジットに”1”と表示されたら残念、次のチャンス1枚役を待ちましょう
”ブリン!”とリールがフラッシュしたら脳汁チャンス!
脳汁前回でハラハラドキドキの興奮を味わってくださいな!
前にも書きましたが個人的にはチャンス一枚を察知したら、群裏の脳内で一発台の3つ穴クルーンで玉が回っているようなものです
手前の当たり穴に飛び込んで、、、トマトが揃ったら悶絶必死!
あ~、打ちたい、スロットで禁断症状が出るなんて久しぶりです!
近くに設置店があれば、、、
設定がもう少し入っていれば、、、
近所の店は早く再導入もしくはバラエティーに入れなさい!
おじさん打ちに行っちゃうよん。。。
昔の裏物、4号機のハナスイとかグレンとか状態オアシスはこういう仕様だったのかもね。。。
本日は面白いけど勝てない不遇台、リノをお届けしました
尚、この記事に感化されてリノを打って負けたとしても保障はいたしかねますのでご承知くださいm(__)m