群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

どうでもいい時事ネタなどを少々

2023-06-28 22:06:22 | 雑談

こんばんは、群裏好です
ここ最近はスマスロ鏡の扱いも慣れてきまして痛恨の一撃を喰らうことも少なくなってきました
(逆に会心の一撃ももらえておりませんが・・・)
こんな感じで打ち続け、いつかは超プレジデントとエンディングを迎えて鏡を終了させてい
そんな夢を見ている私ですがその他の機種についてはほとんど知らない「おじいちゃん化」現象が進行しています
ただ何が人気で何がダメな機種なのか?は端から見てて知っております
今日はそんな最近の機種のダメさと良さを語ってみようかと思っております
それと最近聞いているラジオ番組(FM群馬のプログラム)の評を少し書いてみます
ジジイの戯言として聞き流してくださいm(_ _)m

<人気機種について>
今更私が言うことではないかもしれませんが、北斗とカバネリが2大人気ですよね
北斗について初代に近いゲーム性の再現と無想転生による94%継続、さらに貫きスペックと言われるバトルボーナス中にプレイヤーからはわからないタイミングで一度有利区間を切って84%以上のバトルボーナスに再突入させて一撃数千枚の獲得を可能にしております
(ネット情報の受け売りですが)
やはり2400枚で強制終了が無いというのは魅力ですよね、これは大きな「強み」です
いずれは触ることになるかと思いますが・・・、今は触らないでおきましょうか

またカバネリなのですがこちらはさほどハマらないでボーナスが当たってその後にATを如何に続けられるか?というゲーム性、こちらも打ったことないけどバジリスクとかに似ている感じなのかな???(全然違ったらごめんなさい)
それとカバネリは有利区間をしっかり意識してエンディングを用意しており「無駄引き」感をうまく消しているんでしょうね
これだけ人気ですといつかは打つかもしれませんが、、、バジリスクのように完全スルーするかもです

それに対してバギ/VVVも有利区間の貫くスペックは見事なのですが、奇跡の一撃を得るのが大変厳しい台だと伺っております
コンプリート機能を発動させる台もあちらこちらで散見しますが、果たしてそこまで行けるプレイヤーは何人いるのやら・・・
「ハイリスクハイリターン」という言葉がしっくりくる台なんでしょうね
私はもうそういう台は卒業したいですけどね・・・
そういえば先日スマスロ鏡を打ってて隣のバギを打ってる人で悲惨な体験を見ました
彼が何気なく打ったバギで2~3kで食いついて最初の高確でVを6個獲得、その後も小刻みにVを取って何とか19連まで来ました
ここでもVを一個取って「お~強比抽選おめでと~、1/2くらいで突破だよね?」と画面を横目で見てたら20連目の対決で普通に負けて通常に戻ってました
強比抽選って21連目からなんですね、知らなかった(汗
もし自分が体験してたら死ぬほど悔しいと思うけど、、、ちなみに彼はその後にその出玉を全て飲ませて帰って行きましたとさ

更に私が入れ込んでいるHEYエリートサラリーマン鏡ですが、これは単純に有利区間の扱いが「クソ」だと思います
枚数調整として残りADゲーム数が200G以上で上乗せ性能とディスク獲得の機会も現象します
例えば慶志郎ダンスで300ゲーム獲得するとそれ以降はチェリーやチャンス目の出現率と上乗せ率が変化して乗せなくなっちゃうんですよ
こんな改悪仕様はいかんでしょ!
乗せた時が一番気持ちがいいのに、乗せる機会を減らすってなんだろう?
鏡は好きなんですが、、、ここだけは納得いかんですよ
個人的にはDCAのAD抽選1/2はいいと思いますが、その後の334短縮天井は余計だったと思っております、はい

これも人気?かもしれませんがとても悪い台として沖ドキゴールドがあります
こいつも悪い台ですよ~
まずモード移行率がとても悪いんです、発表はされておりませんが初代を打ち込んだ者として体感的に「こりゃまずいんじゃない?」と理解ります
なぜなら「約2000ゲーム」という強制的にモードを切って状態を上げる有利区間切れがあるから、逆に言えば低設定はこの2000ゲームという踏み絵を踏まないと連チャンしないということ
低設定も間違えて爆発という初代の魅力をゴールドでは再現出来てないですよ
こりゃ朝一と2000ゲームエナ打てないですよね

ハーデスやにゃんこ大戦争も有利区間には悩まされてる台のようです
ゲーム数や枚数上乗せタイプは現状では厳しいですよね。。。
まあスマスロなどで遊技データが集まって「安全に運用されている」と判断されたら有利区間も無くなるor無限などで事実上廃止になるのでは?、と密かに期待しております
私は凱旋以降のGOD系は触ってもいませんけどね


<最近聞いてるラジオ番組について>
私は会社の行き帰りとパチに出かける時は必ずCARラジオを聞いております
その中で気になった番組を幾つか紹介します

・ミナン?のレッツチルアウト
リリカルスクールというHIPHOPグループに所属のミナンさんが土曜の夕方にFM群馬で担当している番組、どうやらミナンが群馬出身らしいです
拝聴しておりますが、、、まあ、なんだ、その、、、うん

・EASYto SMILE
元ハロプロ所属の鈴木愛理さんの番組がこちら
調べてみたら父親がプロゴルファー、彼氏が田中碧というサッカー選手でW杯で三笘の折返しをスペインゴールに入れた人と言ったほうが分かり易いかも
番組自体も本人がお便りに返事する感じでただただおしゃべりする番組です
こちらの番組も、なんだ、その、えっと、、、うん

・きゃりーぱみゅぱみゅの何とかパンパンラジオ
こちらはちゃんと進行役がいましてジグザクジギー池田というお笑いの人がMCしてます
きゃりーはその人からのお題でトークをするというもの
前述の2番組よりはトークのキャッチボールが軽快で楽しく聞けます
アシスタントって大事なんだな~と思わせてくれた番組でした

・吉岡聖恵の歌色レディオ
いきものがかりのボーカルの人がやってるラジオです
このラジオも基本は自分語り系ですが、まあ、その、、、うん
いきものがかりは「女1男2」のバンドだったんですが、リーダーと言われた奴が素人に手を出してSNSにその批判が殺到、本人は反省の態度もなくSNS批判に真っ向から勝負しておりまして手に負えない事態になりました
そこで事務所は批判をかわす目的でそのリーダーを外して現在の2人体制である新生いきものがかりになった模様
そしてこのラジオなんですが、、、う~ん

この4番組に対する私の思いは非常に厳しいです
当然といえば当然なのですが私が彼女たちがターゲットにしているリスナー層ではなから
私が若い女性の内輪ノリ的なお便りだったりトークだったりが苦手なのかもしれません
じゃあ聞かなきゃいいじゃん!、が正解ですよね、反省
でもパチ屋の行き帰りに86.3メガヘルトをどうしても聞いちゃうんですよね
(86.3はFM群馬の周波数なんです)

・ASUKA ターミナルメロディー
土曜だか日曜の朝にやっている番組なのですがこれがぶっ飛んでるんですよ
まず「ASUKA」はチャゲ&ASUKAのASUKAでして数年前にシャブで捕まってから活動自粛で治療をしてたはず
芸能活動を再開させたようですが、それでもSNSなどで謎のつぶやきなどをしていて正直「まだ危うい?」と思われておりました
それがラジオ番組で復活したことにビックリ!
またそのラジオ番組の内容が「ゲストが来る週にはASUKAは登場しない」という謎のルーティンなんです
ちなみに前回聞いた時は亀田興毅がゲスト出演しててお騒がせ芸人?の亀田でさえも「えっ、ASUKAさんはいらっしゃらないんですか?、残念w」と含みのあるコメントを残しておりました
そしてここ数年でのASUKAとの交流を語っているのですがそれも「前にやったボクシングイベントのリングサイドにASUKAさんがいた」程度のもの
TBSのでっち上げボクシングで有名になった亀田興毅には嫌悪感しか無かったのですが、この番組に出ているのを聞いて同情に似た親しみを初めて感じましたw
しかもこの番組はASUKAやチャゲアスの歌を普通に流しているんです
別の番組ですがチャゲは一人でずっとラジオ番組(チャゲの音道)をやっているのですが、こちらではチャゲアスの曲はもちろんASUKAの話題も完全スルーしているんですよ
何なんだろう、この格差、この番組?
ただそれに反して私はASUKAが出演する回を超絶楽しみにしています
電波っぷりでハラハラするような番組だったら面白いだろうなぁ~
田代とかがゲストで登場して治療の模様などを語り合ったらきっと楽しいと思うけど・・・
今はラジコなどで過去2週間の番組が無料で聞けるのでもし気になった方はどうぞ

一気に統一性の無い話題を書きなぐってしまいました
そんなこんなの雑談回、ではまたm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群裏写真館-スマスロ鏡編 | トップ | やっと引けた超プレジデント... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事