群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

私の住む街

2007-06-07 22:14:06 | Weblog
ども、群裏好です。
相変わらず会社帰りにシコシコと打っとりますが、なんていうかイマイチ面白味に欠ける稼動内容となっております。
それなので今日は全く指向を変えて自分の住む街でも紹介してみようかと。

私の住んでるのは関東の奇跡?と言われる群馬県渋川市です
人口は7~8万人程度。昨年の市町村合併によって、渋川市・伊香保町・赤城村・北橘村・子持村・小野上村の6市町村が合併してこの程度の人口(少な!)。一応関東平野の最北端に位置する場所でして住みやすさはなかなかです。地震・洪水・渇水などの天災とはほぼ無縁の恵まれた地質。ただ大きな産業も無いので若者は前橋・高崎はたまた東京へと行く奴らが多いかな。
(パチ屋は全部で10軒程度ですが、お勧め出来る店はほとんど無いですね。前橋・高崎の方が店が多い分まともです。)

全体の総評はここまでとして地域別に紹介してみますと

☆渋川市
あまり盛り上がれる産業や土産はありません。唯一誇れることといったら何やら日本の中心地点がこの渋川市にあるそうです。その中心地点にはヘソ石なる記念碑が置かれ、毎年夏にヘソ祭りというお祭りが開催されております。それと漫画「イニシャルD」の仮想舞台となっているのは渋川市ですね。実写版の撮影や豆腐屋やトレノは見たことあります。映画は見たことありませんけど。。。
ちなみに私の会社のM部長は若かりし頃、酒を飲んだ勢いで日本の中心であるヘソ石を動かしてしまったという逸話を持っておりまして、ことあるごとに「日本(の中心)を動かした男」として笑い種となっております。

☆伊香保町
渋川より断然知名度のある温泉街であります。
週末は日本各地よりの観光客で賑わいますが、平日は案外寂れております。アングラな風俗なども多数あるようですが私は行ったことありません。東京の人が東京タワー行かないのと同じで渋川の人はあんまり伊香保には行かないですね。蠍という裏物で有名なパチ屋に遠征して大勝→伊香保で豪遊なんてパターン辿った人もいるのでは?

☆赤城村
「赤城の山も今宵限り」の口上で有名な大ヤクザ-国定忠治の舞台もこの山麓です。戦時中の戦艦でも同名のものがありました。そんでそれ以外は・・・、おっと一つだけありました!。18年くらい前に糸井重里がTBS系で徳川埋蔵金の発掘してました!。あの発掘を指導した水野さんという方は地元では大変評判が悪いそうです。。。

☆北橘村
ほんまに何の取り得も無い村です。「きたたちばな村」・「ほっきつ村」と呼ばれたりしてましすがどちらも正解のようです。

☆子持村
ここも取り立てて有名なものはありません。子持山という山の山麓にあるコンニャクが特産の村です。無理やり取り上げるなら、国道17号線沿いに「永井食堂」というモツ煮で有名なお店がありましてここは年中行列が出来ております。お土産用のモツ煮もありますので、気になるかたはネットで検索してみてください。

☆小野上村
小野上温泉という地元民しかしらない温泉がある寂れた村です。

どうですか?「是非来てみたい!」と思えないでしょ。まあ海も産業も無い地方都市ですからね。
ちなみに群馬と言えばスキーと思う方も多いでしょうが、渋川市は雪が降らない地域でしてスキーもままなりません。本当に中途半端な街だこと。。。
まあ、何かの間違いで訪れたり、通過したりすることがありましたら連絡ください。美味い食べ物屋さん程度は紹介させていただきますので(^。^)
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする