新モーター投入

2011年07月19日 | アルティマRB5&DB

BUNBUNです 

新ブラシレスを投入しましたのでご報告。
RC PLANNING R246 MC-010 Kv4000モーターです。

ショップで2500円という破格値でしたので衝動買い
R246は京商のプライベートパーツブランドで、比較的ローコストな製品を販売しています。
イメージカラーはゴールド?

購入したのは4000KVのタイプ。なぜターン数での表記をしていないのかは不明。
おそらく8.5~10.5Tくらいに換算できるでしょうが、ターン数とKV値の基準はメーカー毎に異なりますし、
トルク特性の違いもあり、余りアテにできませんので参考程度に。
このKV値4000のタイプだと、連続最大電流が63Aですので、ORION Experience2のESCでも十分
回すことができます。
モーターケースはビス止めではなく完全はめ殺しですので分解は不可能。
メンテはベアリング部分へのオイル差しのみ。

初搭載はアルティマDB。
低ターンのローコストブラシレスは同じKV値でもトルクが薄いと思われるので、ピニオンは最小の
16Tで取り付け。ヒートシンクは京商レッドマルマイトカラーです。



気温35℃の炎天下、走行開始。タイヤはS10 TX付属のものです。


 
 

トップスピードはORION Experience2 14Tと同じくらいに感じましたが、トルク感に劣るかな、
といった具合。加速性が少しおとなしいです。その分?燃費は上回るようで、約15分走行可能でした。
ただし発進時のノッキング現象はORIONよりも目立ちます。
気温の高い中での走行でしたが、ヒートプロテクトは発生せず、1パック走行後のモーター温度は
71℃という結果。気温の高さを考慮すると納得レベル。
結論:価格ならお遊び用途なら十分合格点です。



本日のトラブル
2パック目走行中にまたしても駆動抜け。今回は右リアのみで発生。アスクルでも折れたのかと思いましたが

画像はホイールハブを内側からの図。ピンが固定される溝部分が根こそぎ無くなってました。
タミヤのプラ製ハブでは限界ですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿