サーキット走行

2009年11月01日 | その他ラジコンネタ

 仕事が午前中に終わった為、久々にサーキットへ赴きました。
TRSサーキット

ココは中京地区有数のオン、オフ両方の設備を持つサーキット。
名古屋や関西地区からも訪れる人が多いです。お店に入ると一見コワモテですが、
人のよい店長さんがお迎えしてくれます。

前回の走行時から一年近く経過してしまっており、マトモに走れるのかどうか不安でした。
前夜にバッテリーの放電や、DB01のメンテを行い、サーキット到着。

で、初走行の時のようにドキドキしながら半日走行させてみた結果ですが・・・・・。




グダグダもいいとこ



なぜかというと・・・・


その1
全く走り方を忘れてます orz

元々、万年初心者ってのは自覚してましたが、さらに今回は自分ってこんなに
ヘタだったんだと自ら再確認する日になってしまいました。デカタイヤでイージーな
走行ばかりしていたせいもありますね・・。




その2
スリッパーやデフ、車高等の調整ができてない。
よってせっかくのVECTOR 7.5Tを使いこなせてない

最初はスロットルONでテールハッピーになりながら明後日の方向へすっ飛んでしまいました。
ええ心から思いましたよ、お前540SHからやり直した方がいいんじゃないかと。



その3
どう考えてもオーバースペックのプロポを使いこなせてない
プロポを調子の悪いサンワ・MX-AからM11Xに買い換えてサーキットでは今回が初走行。
購入時からどーーーーー考えてもテク不相応&無駄であることは分かっていました。
何せ、MX-Aに比べると、反応速度がケタ違いなので、自分がその反応速度につい
ていけていないのが分かります。
またスロットルトリガーの操作感覚がMX-Aのままなので、ジャンプ時の空中の
ブレーキングによる姿勢制御の感覚が全く異なり、全く思い通りのジャンプができませんでした。

自分としてはトリガーの位置をもう少し近くに調整したかったのですが、MX-Aでは
可能だったトリガー位置の調整が、M11Xでは不可能!
でも、TRS店長(普段はフタバ・4PK使い)にDB01を試走してもらったところ、
「エエ感じやないか~」と軽々M11Xを使いこなしていたので、悪いのはトリガーでは
なく、自分ですね・・。
また同時に走行させていた常連さんにニュートラルブレーキの調整等を教えて頂きました。
ありがとうございました。

余りに情けない走行だったため、自分にムカついて、サーキットでの画像は
ありません。

とにかく、姿勢制御が不十分(というか、できてない)なまま、TRSの有名な4連や
垂直に飛ぶようなあの大ジャンプが攻略できる程甘くはありません。
次回走行までにフライトデッキででも姿勢制御を練習したいと思います。


夢のあと・・・・・ 破損パーツの数々。

フロントダンパーステー
リアダンパーステー
デフカバー
左フロントサスアーム
フロントデフカバー
サスピン

ダンパーステーとデフカバーはカーボン混入強化部品なのに・・・
どんなクラッシュしたんだよ!!→自分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿