雛人形

2010年02月18日 | 日々雑感


今回もお仕事先の薬局さんのネタです。

個人で雛人形を集めておられます。自分で購入したり、知人や近所の方から譲り受けたりしているそうです。
それを端午の節句前後にお店に展示しています。
初めてこの風景を見てBUNBUNは圧倒されました。個人でここまでとは・・。



ほんの一部です。全体ではこの4倍以上はあると思われます。
中央右寄りに見えるのは木製のお宮です。その中にお内裏様とお雛様が鎮座しており
非常に珍しいと思います。このお宮もかなり精巧。
何でも、普段はバラバラだそうで、この展示の時期だけ組み立てるそうですが、
何せ昭和初期のモノなので組立図も無いらしく、毎年「多分こうだろう」と組み立てているそうです。

では雛人形ギャラリー






立って踊ってます。






↓具体的年代は不明ですが、江戸中期~末期と思われる、とのこと。
台座は当時の本畳です。スゲー!



少しジャンル違いが混ざっているのはご愛嬌 チャイナ服も見えてます。
下段右奥の顔色の悪い(失礼)人形が気になりますが聞くのを忘れました。



通常なら化粧品関係の商品が陳列している棚にも・・・・。
商品はドコいった?


これも雛人形でありませんが、あまりの精巧さに掲載せずにいられませんでした。



お宮参り人形というそうです。これも昭和初期で身長60cmほど。
清楚な顔立ちなのに、圧倒的な存在感を感じます。日本文化の真髄を見た気分です。
ここで写真撮影中に、店長さんが一言、
「これ、閉店後に誰もいなくなったら一人で歩き回ってるかも・・・」

・・・・・・怖いってば!!!

まーどうせ歩き回るなら、掃除でもしといてくれると助かる♪



一度にこれだけのお雛様をはじめとする年代モノの人形群を見る機会なんてないでしょうね。
古いものだけに、色あせや傷みが進んでいるものも多くありますが、飾る機会が無くなったからといって、
倉庫や物置の奥にずーっとしまいこんであるよりも、こういった人形好きの方の手により、
1年のうちのほんの一時でも明るい場所で人に見てもらうことができるこの人形たちは幸せなのかな、と感じます。
しつこいようですが、上記画像は全体のほんの一部です。

人形を見に来るだけでも大歓迎だそうですので、ぜひ足を運んでみて下さい。
超楽しいスタッフの皆さんが待ってます。      デモエイヨウドリンククライハカッテアゲテネ・・・・・

薬局HPはココ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿