葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

焼く。

2010-10-16 02:48:44 | 日々
「焼く」

アロゼ=焼き汁や焼き油などを頻繁にかけて、素材が乾燥しないように焼くこと。らしい。

ロティ=オーブンの中に入れて焼くこと。らしい。

ポワレ=ポワール(フライパン)で焼くこと。らしい。

グリエ=直火焼き。らしい。

リソレ=主にロティの前に素材の表面を強く焼くこと。らしい。

ムニエル=素材に小麦粉を付けてバターで焼くこと。らしい。

セジール=強火で表面を素早く焼き固めること。らしい。

グラチネ=料理の表面を焼きつけ、香ばしい焼き色を付けること。らしい。

このほかに「炒め」と「焼き」の違いは???

低温ロティなんかは「焼いている」という実感すら持てない。

化学の先生に図や表にまとめてほしい。

今から料理の専門学校にでも行って勉強してこようかな。

やっぱり手遅れなので曖昧にしておくことにする。


葡萄酒倉庫 太田




最新の画像もっと見る