葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

祝・脱花粉~日本酒?

2008-05-23 04:09:31 | 日々
一年で一番つらい季節が過ぎました。
この一か月くらい、味見も含めほぼ一滴も
アルコール摂取できませんでした。
花粉の時期はお酒飲むと息苦しくなるのです。

さて話はまったく変わりますが、わが国が誇る酒「日本酒」の
売り上げ低迷が語られるようになってしばらく経ちますが、
海外(ヨーロッパ、アメリカ)の高級レストランや酒販店では
プロの人たちが吟醸酒を中心とした高級日本酒にとても興味を
持ってくれてるみたいです。
そろそろ札幌のレストランやビストロでもアペリティフとして
提供できないかなと考えてます。
(当店では国産ビールもお出ししていますが、アペリティフとしては
 ビールより上質な吟醸酒のほうがいいのではと思うことも・・・)
一昨年、一時的に日本酒を勉強してみましたが、中途半端になてしまったので
また近々に勉強再開し、当店導入を検討してみたいと思います。
 
ちなみに私はフランスワインの次に好きなアルコールが「日本酒」であります。






最新の画像もっと見る