どんどん忘れていく

毎日の記録

日本 対 クロアチア

2006-06-18 22:00:56 | TV+映画
録画しておいた『淋しいのはお前だけじゃない』を見ていたら、
日本 対 クロアチアの試合開始時間になった。

『淋しいのはお前だけじゃない』は、最終回に向かって毒気と色気、
芝居と現実らが入り交じり、ますます目が離せないところだけど、
スポーツは生で観ないと魅力激減だもんね。

全部見終わって正直疲れた。
普段はサッカーの試合を全く見ないオレですらこんな状態なんだから、
サッカーのことを本当に好きな人たちはもう口もききたくないくらいの
虚脱感を味わったんじゃないだろうか。

試合終了直後のインタビューで中田の甲高い声ががちょっと気になってたら、
ミトさんがうまいことを言ってた。
「試合後の中田のインタビューが面白かった。「出てもダメ、引いてもダメ、どうすりゃいいのよ。みんなちゃんとあたしについてきなさいよ。キーッ!」みたいなニュアンスの。彼の隠しきれない女性っぽさが興味深い」
なるほどなぁ。違和感はそこにあったのか。

萬屋松風

2006-06-17 19:07:32 | 日常


ずんと別れさし呑み。
昔、行ったてしごと屋は2組待ちが入ってたんで、
日本酒がたくさん揃ってそうな萬屋松風というお店へ。

湯葉刺しや合鴨の味噌ねぎ漬けなどをつまみつつ、エビスビールを呑む。
なんかいつもと違って呑みやすいや。
続いて名前は忘れたけど日本酒をグいっと。
あれっ、これまたいつもと違ってうまいよ。
結局、真澄って酒をはじめ、4、5種類の日本酒呑んだんじゃないかな。
今日は日本酒を克服した記念日になった。次は納豆だ。

すーがいきなりMCをすることになった話は興味深かった。日本縦断ツアーやね。
体調に気をつけてがんばりーよ。

スーは酒が入るとますます面白くなるところがいいな~。
i-Pod 30G、精神的ハードコア、一ヶ月くらいフランスで暮らしたい、美ら海水族館、ダヴィンチ・コード、世知辛い、はげみずき、萬屋さん、カエル好きの友だち、ケツクイック、頭痛、丸からポッキー、バクチク、ゆらゆらとブンブン。



山手線の内回りか外回りかどっちかわからんけど、いつもと反対の電車で帰った。




今日の一曲
The Roosterz『Hard Rain』

フジのためにその7

2006-06-17 15:00:33 | 日常


すージュンと池袋でフジの打ち合わせ。
案の定、ずんから「遅れる」との連絡が(もはやお約束(笑)。





その間にコンタクト屋さんへ。初めて行ったけど薬局みたいな感じやね。




ずんと合流し、コーヒーを飲みながら話していたら、衝撃の事実が発覚。
なんと、2人ともチケットが売り切れてることを知らなかった。ありゃー。
フジでどう快適に過ごすのか以前に、チケットをどうするかって問題になってしまった。
余らせている人がいたら連絡ください。

今日のメインテーマが早くも頓挫したので、話題はずんのペコちゃん話しに。
少年から女性へ移行してよかったな。

スーはノンアルコールでも、中にC、バラクーダ、シャラビッツ、と名言連発。
爆発的にさえとったな。爆笑。

新しく住んだ隣の部屋の人が・・・って話は夢のようというかうらやましか(笑)。

髪切った?、コーヒー&シガレッツ、タイガー&ドラゴン、本郷で宮本に逢った、ディズニーランドへ、オダギリジョー!!、I LOVE 水野姉弟、FCの会費は3バンドパックで5000円!、三都主、村上龍『69』、渋谷トランスフォームド状態のチケット、ナンバーガール最後のゼップ東京のチケットを金髪君に譲った、vodafoneのCMで使われているコーネリアスの曲かっこいい等々、エンドレスに話は続いた。

外に出たら、夏の日の夕方って感じでなんか印象的やったな。











淋しいのはお前だけじゃない

2006-06-16 20:13:51 | TV+映画


サラ金の取り立て屋と、それから逃げ回る借金人が大衆演劇の旅回り一座を結成。
そこから巻き起こる騒動をコメディータッチで描いた市川森一脚本の傑作ドラマ。

上の写真を見ればわかるようにものすごく濃い出演者たち。
大衆演劇っていうのもかなり微妙だよなと思いつつ見始めたらグイグイ引き込まれた。
ドラマのはじめに大衆演劇のお芝居を見せて、そのエピソードに沿ってドラマが進行して行くところは、『タイガー&ドラゴン』っぽいな。
ジャニーズみたいなキレイどころは出てないけど。

あと、ロケが多いので、25年前の渋谷や下北沢の光景が見れてそれも興味深い。
これからどう展開していくのか楽しみ。


ウチの前でよいこの有野とすれちがう。意外にしゅっとしててかっこよかった。

7ヶ月ぶりのクラムボン

2006-06-14 19:56:57 | ライブ


採算より「チケット、ディスカウントしまっせー」と連絡をもらい、リキッドルームでクラムボンを見てきた。

クラムボンでは7ヶ月ぶりのライブとのこと。
7ヶ月ってことは、同じリキッドで矢野顕子とやったやつ?と思ったけど、調べてみたらなんと2004年の12月だった。えぇー! つい最近って感じなんだけど。
正解は2005年11月のON AIR EASTだった。


ライブはいきなり『シカゴ』『はなればなれ』でスタート。会場中、大喜び。

そして最近発売になったばかりのカバーアルバムからスーパーバタードッグの『外出中』を披露。もちろん初公開。
初めて演奏する瞬間に立ちあえるってなんて贅沢なことだろう。その喜びにひたっていたら、目の前ににしやんがいた。

カバーアルバムからもう一曲、フィッシュマンズの『ナイトクルージング』を。
イントロのエレピからもうヤバかった。

次がなんと『便箋歌』。
久しぶりのライブってことで、イントロを2回間違ったけど、
そんなことはどうでもいいくらい、ヤバかったな。個人的に今日のハイライトだったな。
続けて『サラウンド』。すーと一緒に見たAXでのライブを思い出した。

ここでミト君のMC
クラムボンはデビュー10周年でいつの間にか中堅バンドになりました。
10年目にカバーアルバムを出せて、自分たちのペースで活動できるのも
スタッフらのおかげです。
これからも応援よろしくお願いします。
というようなことを言った後に、
「そういう意味を込めて最後の曲は『That's the Spirit』!」
と言ってカバーアルバムに入っているJudee Sillの曲でしめてくれた。

イベントということで短かったけど、ホントに見て良かったなと思った。
採算、誘ってくれてありがとう。


※上の写真はライブ後に配布されたサンプラーCD。
クラムボンの7月発売の曲が47秒だけ聞ける。








ありゃー、リキッドにも『風とロック』があったよ。







TILI TILIでじゃがいものマサラカレー

2006-06-14 12:47:10 | 美味しいもの


サブウェイに行くもダメダメ店員がいたので方向転換しチリチリへ。
途中、ロフトのひがしださんとバッタリ。リキッドへフライヤーを持って行ったそうだ。
いつ会っても感じのいい人だ。

辛口のマサラカレーを注文。
最初はたまねぎの甘みかな、それが口に広かってだんだんと辛みが出てくる。
その辛みも刺激的なものではなく、優しい辛さ。
これだったら次はマサラカレーの辛口を注文してみよう。

このカレーは肌にあうというか、しみじみとうまくて好きだなぁ。
なんとなく体にいいような気がする。
じゃがいもはちゃんとじゃがいもの味がするし、
水もたまねぎとチャツネをあえたものもうまい。
作ってる人もいい感じだし、また行かねば。



フジのためにその6

2006-06-12 14:11:19 | 日常


フジまであと約6週間。
一日中歩き回るわけだから、できるだけ体は軽くしておきたい。
今までのように好きなものを食べて「ご飯大盛り!」でやせようなんて甘すぎなのだ。

今週から食生活を変更。
まずは、水道橋博士が飲んでるアサイー(バナナミックス)とシーフード&クラブサンド、
ヨーグルト+ブルーベリーという組み合わせ。
アサイーは、病院のような墨汁のようなにおいがかすかに鼻に残るけど、飲めなくはない。



カレー侍っていう人が行ったこのお店、うまそうだなぁ~。

オルタネイティヴフラワーズ

2006-06-11 19:11:13 | ライブ


結構な量の霧雨が降る中、オルタネイティヴフラワーズというイベントを見に下北沢のQueへ。

オープニングアクト:トキメキ泥棒
遅れて入場したために最後の2曲しか見れなかったけれど、
スリッツがおはやしやってますって感じの曲に
二階堂和美をもっと開放的にしたようなボーカル(小林泉美みたいなチリチリパーマ)がのっかって不思議かつ楽しい雰囲気をかもしだしていた。
今日最大の収穫。


on button down
セットリストは前回のサークルサウンズ祭りとほぼ一緒かな。
前回はサポートでフルート&キーボードをプレイしたパニックスマイルの女性は欠席。
その人と一緒に鬼武者という名前でライブをやるという話にちょっと笑う。

相も変わらずアレンジがかっこよくてドツボだ。
曲調からして、優等生っぽい雰囲気になりがちな気もするけど、
そこにはイジワルとかヒネクレとかの要素が入ってるので余計に好きだなー。
何度も何度も高みに連れてってくれる音は唯一無二だ。
いつもはあまり機嫌がよくないというボーカルが楽しそうで、ホッ(笑)。


toddle
「お足下の悪い中よくいらっしゃいました」というMCでスタート。
新曲を聞くのは2度目。聞くたびによくなる曲だ。

演奏は若干ノリが悪かったかな。江崎君も体が重そうだったし(笑)。
日本に来て1年の留学生が途切れ途切れに話しているようなMCは今日も強烈だった。
とは言え、CDにないものがライブにはあって。
その会場にいたものでしか味わえないものがあるので、
次のライブにもまた足を運ぶのであります。
次は新宿のMARZで7月の22か23日にライブをやるそうだ。

トドルが終わってからながれてきたプリテンダーズの曲が良かった。しみた~。









俺たちの旅

2006-06-10 22:34:53 | TV+映画


日テレプラスで『俺たちの旅』を再放送中。

1975年放送開始ってことは小6か。
細かい内容はあんまり覚えてなかったけど、楽しいだけじゃなくてほろ苦いドラマもあるんだなと思った記憶はある。

まず、主題歌の『俺たちの旅』がいい曲なんだ。
ドラマのほろ苦い内容にピッタリやわ。

映像に凝ってたのがちょっと意外だった。


小6の頃って何やってたかなあ。
・課外授業で池にミジンコを取りに行きひとりはぐれた。
・卒業記念で埋めるタイムカプセルに当時はやっていた曲を編集したテープを入れた。
 中身はキッス、クイーン、KC & The Sunshine Band、沢田研二など。



ワールドカップ2006開幕

2006-06-10 00:37:47 | 日常
今夜の散歩はガーデンプレイスから白金トンネルを抜けて目黒駅へ向かうコースで。
白金のトンネルの脇道ははじめて歩いた。


帰ってきてからドイツ vs コスタリカを見る。
普段はサッカー全然見ないけどね。
向こうはビールでこっちはウーロン茶。