ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

顎当て変えてみました

2015-03-28 17:02:37 | バイオリンとアイテム
顎当て変えてみました(# ̄∀ ̄#)

唐突じゃないのよ。。。
以前から変えたいとは思っていたんです。

変える前の顎当て

元々楽器についていた物です(途中で一度他のに替えた思い出が・・・w)。
「バイオリンに慣れて構えが落ち着いてくればこの顎当てでもいけるかな?」と使っていましたが、いつまでたっても私の構えだとちょうどテールピースの上あたりに顎が来るんです。
顎当てのお皿から外れてますよねw
しかも一番細い所という・・・(爆

で、今回購入したのはSASという顎当て。紫檀(ライトカラー) 高さ24㎜
 
これ、足が1本で取り付ける位置の選択の幅が広いのと、お皿の角度も変えられる優れモノ。
(ただし、ネジが緩んだ時用に工具を持っていた方が良いかも・・・汗)
簡単に付けられるという話もあるみたいですが、細かな調整がとても面倒くさかったです。
工房で付けてもらった方がいいかもです。
それに、今でもこれでいいのか多少の不安が残ってます。
(金具にバイオリンの縁が当たらないようにはしましたが・・・)
まあ、調整も随分出してないし、そろそろ工房へ行かなくてはと思っています。

変えて弾きやすくなった気がします。
顎はもちろん、左手の痛みも軽くなったし!(←筋が硬いので弾くと痛いのですw)
それに音の抜けが良くなって明るくなった感じします。
後はネジがゆるまなきゃ良いなあ・・・
(外してお皿のネジ確認するの面倒です)