東部戦線の光と影

2010年06月30日 00時28分46秒 | 日記
一週間ぶりです。この一週間はパチンコも自粛し、ほぼ原稿かかりっきり・・・と見せかけて土曜日にゴン寝していたりしてました。
・・・とはいえ原稿も大分進み終わりが見えてきた感じがします。むしろ終わらなせなきゃイカン。・・・終わると・・いいなぁ(弱)
それはそれとして、前回の更新でUPした個人誌スオムスヒットパレード落としてくれた人。その上読んでくれた人。
そしてうpを許可してくれたゲスト寄稿者のマガツさんと~の。さん、編集担当のkaiさん。ホントありがとうございます。
正直な話、今見返すと(主に画力的・技術的な面で)自分の至らなさがド炸裂してて若干恥ずかしかったりもするのですが
イベント会場で配ったりしてから今回のうp後に至るまで好意的な感想とか言ってくれる人もいて、今更ではありますが
個人誌作って良かったなぁと思わされてます。こういうのが今の原稿のやる気にもなってのだから非常にありがたいです、ええ。
と、まぁ折角WEBで公開って言う形になったので、本誌中で説明不足だったりした部分をポツポツ補足してみよと思います。
ただでさえ色んな所からネタを拾ったりしてたせいで、かなり身内臭が強い本になってしまっていたので・・・。




内表紙の元ネタは勿論、大人気映画コマンドーの劇中のセリフです。クックがキャディのニューモデルを薦められているシーンより。
個人本を無料本にする事が決定した時点で(自虐ネタで)「一番気に入ってんのは・・値段だ」のフレーズを使う事は決めていて
当初は漫画の単行本についてる帯っぽく、表紙に自薦文として載せようと思ってました。ついでに一緒にハルカも描いて。



(字が汚いですが、誰も推薦しないから自薦『一番気に入ってんのは・・・値段だ』て書いてあります)




・・・たがしかし



作業時間的にも余裕が無かった上に表紙でせっかくハルカの顔を隠しているので

表紙でハブにしといて内表紙でピンで目立たせた方がオイシイしハルカっぽいなぁと思い、こういう内表紙になりました。
この「値段だ・・・」セリフに限らず、本の中でコマンドーネタはちょくちょく拝借しています。解る人にはバレバレですが



このルーデルさんのシーンもコマンドーの1シーンが元ネタで




誰にも突っ込まれませんでしたが、これもコマンドーの「何が始まるんです?」を意識して
描いてたりしてましたが。いくらkaiさんから「個人本だし好き放題やっていい」と言われたから
といっても流石にコマンドーネタに偏り過ぎた感があるかな・・・?と今となっては反省。
しかしまあ吹き替え版コマンドーの台詞は秀逸な物が多く一見の価値有りです・・・よ!








そして上のエルマさんは編集を担当してくれていたkaiさんが以前自身の原稿で描いていたエルマさんをリスペクトしてます。



ちなみにこれが本家本元。当のkaiさんはこのエルマさんを描く時は特に何も意識しないで描いていたらしいのですが、身内中から
「可愛いけどなんか腹立つ」「頭おさえてうりうりしたい」「うっとおしいから、ほっぺた引っ張りたい」「ちゅっちゅしたいよぉ~」
と大ひんしゅく。しばらく事あるごとに身内中でネタにしてた事もあり本人も若干気にしてたみたいですが俺がエルマさんを
若干うっとおしく描く時があるのは完全にこのコマの影響なので、少なくとも俺はこのコマがかなり好きなのです。


そしてこれが自分じゃ一番やっちゃった感(悪い意味で)があったネタ・・・



・・・だったのですがフタを開けたら一番これが評判が良かったという・・・。
意外とみんなこういうネタに好きなんだなぁと思わされると同時に、こういうネタを描く事を許されてる感じがして
色んな意味で予想外でした。ちなみにタイトルは故・橋本真也の入場曲、爆勝宣言(ばくしょうせんげん)より。




ここからは本題のゲストページの補足。まずは~の。さんのすけべえな絵の方のページ。




自分の身の丈考えない、分不相応なゲストを引っ張り出しておいてこんなネタに付き合わせるなんて
つくづくどうしようもねえ野郎だぜ・・・と思った人もいると思いますがこれには理由があるのです。
というのも~の。さんをゲストに誘ったのが当初の締め切りを10日も過ぎた(完全に俺が悪い)時でして
そんな急なゲストの誘いをしてしまったから、当然~の。さんはネタを考える事すらしておらず・・・その上作風も違うので

「ゲスト原稿やるけどその代わりにネタ出しは任せるよ、お願い♪(cv:佐久間レイ)」

と言われたからなのです。なのでお互いの絵のギャップが生きるネタにしようと思い



ネタの草案と



参考画像としてアンギラスを送ったのですが、早とちりした氏から

「アンギラスを描くの!?」

と開口一発いわれてしまいました。自分で松方とか描いちゃった手前でかい声では言えませんが
アンギラスをストライクウィッチーズの同人で出すほど(オマケにゲストに描いて貰って)肝は座ってはおりませんで!



そんなやりとりをしたものの、氏から送られてきた原稿はご覧の通り。完成した原稿を見せたら
本人は「ちょっとわからないがツボった」と好意的な感想をくれましたが、こんなおぜぜを取れそうな絵に
よくわからない解説文をつけるのは流石に後ろめたいトコがありました。だからラフで良いって伝えたのに・・!
余談ですが、先日実家に帰省した際にかーちゃんが俺の部屋にあった本を勝手に手に取り・・・このページを見て

「大輔、この髪の毛にある三角の白いのは何?説明無いけど・・・え?・・・耳?耳は普通にあるじゃん」

と言われてしまい、もう実家で自分の同人を置きっぱなしにするのは控えようと決めたのでした。




そしてマガツさんのページ。

以前もちょろった言ったし、本のなかでもちょろっと解説されてますが元ネタは以前俺が描いた原稿です。
この原稿の最後のページを見たマガツさんが、アメリーさんが座敷わらし的な存在に見えると言いだし
果ては神社で一緒にネコとかと暮らしているという付加設定も付け始め完全に本家アメリーさんから
離れた存在になってしまいました。というかぶっちゃけ俺が描くより可愛く描けててちょっと複雑w



そしてこれは加藤君。ネガティブ思考で、ことあるごとに自殺しようとする20代。(マガツ解説より)
趣味はパチンコ。パチンコ屋ゾーン宗像を拠点に立ちまわっており去年末にゾーン宗像で花の慶次斬で
見事三万発オーバーの出玉を獲得。しかしいまいち釈然としない勝ち方も多くゾーン宗像に色々思う所有り。
ゾーン宗像があるのが福岡県で、加藤君がゾーン宗像によく遊びに言っていることから加藤君は福岡在住で
この漫画の舞台も福岡県だと思われる。余談ですが、マガツさんぼメリーさんの脳内CVはラサール石井とのこと。
仮にアニメ化したらゾーン宗像の店員が「てってっテレビを見る時は~♪部屋をあかるっくして離れて見ってね♪」と放送前に歌うことでしょう。



そしてkaiさんが描いた穴拭さんと編集後記。

穴拭さんに目を奪われがちですが、kaiさんを良く知る人ならばまず文章の方に目が止まったでしょう。
というのも普段のkaiさんの文章は独特で、初見の人には「・・・?」って印象を与えかねない代物なのです。
しかし、できあがった編集後記を見るとちゃんとした日本語の文章になっていて・・驚いた俺は思わず

「姉さんちゃんとした文章書けるじゃん!」

「いや、丁寧に書いたし・・・」

「だったら普段からそうしようよ!(ド汗)」

というやりとりをしてしまいました。俺がそんなリアクションだったのだから古くからkaiさんと付き合いがある
マガツさんの驚き具合もハンパでは無く、挙句の果てには「これ大輔(ぼや)に代筆頼んだんじゃ・・・」と疑う始末。
普段の立ち振る舞いの重要さを改めて認識させられた次第でした。それはそれとしてもこの穴拭さんは個人的にも
かなり気に入ってて、kaiさんのポテンシャルの高さを改めて認識した絵でもあります。だからもっとスケベな絵描いて!





・・・他にもつっつけば小ネタはあるにはあるんだけどホントしょうもないネタなので割愛。
とまぁこんな感じで本を作るにあたって色々あったりしまして、色々裏話なんかを書いてると当時を思い出し
ちょっと懐かしくなりました。・・・作ったの半年前なのにね!wとにもかくにも三人の協力が無ければ前回の本は
出せて無かった訳で・・・あとがきでも書きましたが自分はホント周りに恵まれたなぁと思わされました。
今も原稿書いてる訳ですが少なくとも絵ぐらいはマシにしようと頑張っちょります。若干修羅場ってるので
向こう一週間位は更新がまばらになると思いますが、原稿終わったらまた以前の更新ペースに戻したいです。




そんでもって拍手コメ返信

>ぼやの漫画が五臓に染みるぜ
ありがとおおー。本に関しては上で書きたい事は書いちゃったけど、やっぱリアクション貰えるのが
一番嬉しいですね。しかし、こんなことを言うのもアレだけど他に上手い絵描きとかがいて選択肢も
いっぱい有る中にあって俺の漫画読みたいとか言ってもらえるのは恐れ多い所もあったりするのだ。
作風・画力ともに第一線に立てるような実力は持ち合わせて無いので、ストライクウィッチーズ描いてる
絵描きの中の最右翼・・・もしくは最左翼、無理なら最中翼(?)みたいな立ち位置で有りたいなぁと思います。


>ラジオ楽しませてもらったぜ
やってるこっちとしても楽しかったし、普段ブログで色々記事書くのとはまた違った趣があったねえ。
ネットのキャラとリアルのキャラの差異がほとんど無いってのはたまに言われますが、違和感は無かったかな?
ラジオ中でも言ったけど構ってもらえるのは凄い嬉しいから、暇だったらラジオなりブログなりにイジりに来てね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の早朝に二度も更新する... | トップ | !?の様式美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事