実質択一あみだくじ

2014年01月17日 00時21分45秒 | 日記
今日セルフでガソリンつめにいった時に紙を持った店員が何人かスタンバイしとりまして。
いつもは店内の会計所にいるもんだからその時点でとりあえず嫌~な予感がしちゃったのね。
というのも俺がセルフ給油を選んでるのは店員といらんやりとりの時間を作るのが嫌だからで
車を足代わりにしか考えていない自分としては、店員に何かしら奨められてきた時に嫌な訳。

多少の凹みとか傷とかだったら放置するような面倒くさがりでもあるからそんな話されても
全く興味が無いし本当にうざく感じた時は「じゃ一番高いのでお願いします」って食い気味に
応えてしまう時だってある。というのも俺は店員と会話するのは嫌だけど向こうだって仕事
とはいえ俺なんぞと会話するのなんて嫌だろうからぶしつけに断るのも悪い気がしちゃうから。
なもんだから給油所付近に店員が近寄って来た時は出来る限り嫌な顔はしないようにしたのよ。
したらば店員からは抽選券渡されて会計の時にくじ引きどうぞってしか言われなかったから
正直ほっとして、ちゃっちゃと会計してくじ引いてずらかろうと思ったらくじ引きを引いた後
よろしければ数分お時間頂いても宜しいでしょうかとか言われちゃって・・・やられた!って。

このテの最初に客にサービスする事で後の勧誘を断りずらくするって手法はあるのは解ってるけど
奇しくも『券渡されるだけで店員と余計な会話をしなくて済む』という安心感に付け込まれた様な
感じがしてやっちまわられた(?)感が倍増。結果的には車検を当店でいかがですかっていう話で
「悪いですがいつもお願いしてるディーラーさんがいるので・・・」って断ったんだけど店を出る時のあの
何とも言えない後味の悪さはたまらんかった。あーちっきしょーこういうのあるからやなんだよ。
断るのは自分が悪い気になっちゃうし。しばらくあの店気まずくて行けないから別の店探さないと。


■関連
19000円と何か大切な物を失った
メンタンピンドリャドリャ満貫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちのごはんシカトする俺... | トップ | 稀勢の里・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事