意を汲んでもらえるなぞ甘えだと重々承知の助なれど、伝わらない事はかくも空しきものかな

2013年05月22日 23時46分30秒 | 日記
ここ数日クソアニメが恋しいばかり言っているな、とログを見返していて思った。
そして今月アタマに気に入らないもの手あたり次第難癖付けるのはやめようと書いているにも関わらず文句を
言いまくっていて何て堪え性が無いのだおんどれはと少し自分を戒め中。そしてそうなる遠因となっている
即ちイラつく原因である『自分が気に入らないもので自分の気に入らない奴が中心になり騒いでいる』という
事と『自分が何故クソアニメを好き好むのか』という事について少し考えとった。とは言っても結論は既に
出ていて、それは何故かと申しますと、そしてその答えを端的に言い表しますと、つまるところそれは俺が
アニオタでは無いからなのだと、そう思わざるを得ないのであります、俺のね、わい自身の立ち振る舞いを
鑑みるにね。しかしながら流石にそれは端的に言い過ぎなので補足すると俺自身二次元の可愛いキャラは
大好きだし好みのアニメ見るとときめいたりもするからアニメ自体は大好きなのよ。ただアニメを見始めた
タイミングが大学進学に合わせて関東で一人暮らしを始めた時でアニメを見始めた目的も可愛い絵が動くのを
見る為で、深夜アニメにストーリーなんてハナから期待していないという体だったから『所詮はアニメ』と
いう考えが自分の中で根付いてしまったせいでアニメにアニメ的なケレン味を感じずらくなってしまった
・・・のだと思う。そもそもオタク文化自体が低俗な文化だと思っている自分の考えが足を引っ張っていて
アニメに限らず漫画でもゲームでも重厚なストーリーだとかハードな戦闘描写みたいなのをウリにしていると
餅は餅屋だから格好つけるなとか思ったり、男主人公で本来やってたようなえげつなストーリーの物を女の子
主体で(無駄に絵だけ気合い入れて)リファインされてたりすると思わず乾いた笑いが出てしまう時点で
中々に厳しいのではないか。ロボットアニメを見ても兵器を人型にする意味が解らんとか指摘してしまうと
色んな人からよろしく思われないのではないか。だから結果的に内容が無く馬鹿にされがちな美少女動物園
アニメが大好きな萌え豚になってしまうのだけど、シンプルな線と塗りが好きという好みと合うものは大体
金が掛かっておらず世間的にはクソアニメの烙印を押されるようなアニメに結局落ち着く・・・てのが結論。
だから便宜上クソアニメとは言うし好きな物程駄目な点が見えて照れ隠しで茶化したくなる自分の性格から
馬鹿にしながら見てはいるんだけど楽しく無ければ見るの止めるし俺がクソアニメと言ってる物を心の底から
クソアニメだなんて思った事は殆ど無いのよ。だっけどもこれじゃあアニオタなんてとても言えたもんじゃ
無いしこんな奴が『自分が気に入らないもので自分の気に入らない奴が中心になり騒いでいる』なんて愚痴を
洩らした所で(釈然としないけれども)お前が悪いだけと言われるのは当然なのでありましょう。嗚呼。

しかしながら可愛いキャラが見たいという欲求だっきゃあ強いから女の子が可愛く見えるストーリーかどうか
には割と過敏でそこに関してだけはオタクだと自負できる点であるしクソクソ言いながら見てる俺をぶっちぎる位
良いと思わせてくれるクソアニメ(便宜上)だって中にはあった訳で自分にオタク心が無いなんて思ってはいない。
だから好きだと言ってるのに見た目の記号だけで可愛い可愛い言って具体的に何が可愛いか言ってないつまりは可愛いと
思わせてくれるストーリーの事について触れていない人とか見るとを本当に可愛いと感じてるのかとか思っちまいますわな。
いや・・でも結局嫌いな連中が何してても、仮にちゃんと内容語ってたとしても素直に見れないだろうし・・・というか
そもそもこの記事も同意得られないだろうと思いながら書いてた時点でやっぱ俺が悪いと思うのが妥当なのかもな・・・。
というか最近は文句言うだけ言っておいて最後に俺に非があるとか最後に書いてお茶を濁してばっかだからそろそろ
気を付けなければならんなあ・・・・すいません流石に反省します。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時はうつろいま(スキップ) | トップ | ヤクザの若い衆みたいな服装... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事