おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

紙芝居屋さんの駄菓子

2009年02月07日 22時07分33秒 | Weblog
先日、本を見て居て、紙芝居屋さんの、駄菓子の事が出て居たので、再現

割りばしに、指先ぐらいの、「水あめ」を付けて
「ジャムせんべい」に、「梅ジャム」で、顔を書いて出来上がりと言う
シンプルな物ですが、その作り方は、紙芝居屋さん10人十色だった様です。

私が、知っている紙芝居屋さんは、「水あめ」に、「帽子」と、呼んで居た
ウエハースを、付けて売って居ました。

他にも、紙芝居屋さんは、「酢漬けイカ」や「くじ」と呼ばれる
ウエハースの型抜き
(上手く、書いてある絵を抜くと、もう1枚「くじ」が、もらえると言うもの)を、
売っていて、それを、食べながら、紙芝居を見て居ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ひよこちゃん)
2009-02-11 07:29:40
紙芝居やさん、懐かしいですね~!
私も幼いころ、近くの公園にいつも紙芝居やさんが来ていて、写真のような、薄いせんべいに顔を書いてもらったり型抜きなどもやっていましたよ!せんべいは、ソースせんべい、梅ジャム、みかんジャムの3つの中から選んでいたような・・・。ジャムは別売りで、ソースせんべいだけだったかな・・・。
型抜きは先日駄菓子屋さんで、見つけ、懐かしくなって主人と試してみたのですが、簡単に抜けすぎて、なんか違う感じがしました。

それから、昨日、CDがとどきましたよ!早速聞いてみました。子供たちと一緒に楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。
返信する
ひよこちゃん、紙芝居屋さん知っているのね (ゼブラ)
2009-02-12 20:50:19
どうも、
返事が遅れてすみません。

CDが無事、着いて良かったです。
マニアックな世界にハマってください。

そうですか~、ひよこちゃんの住んでいた所には、紙芝居屋さんが、いらしゃったのですね。

う~ん
どんな、紙芝居を見ていたのか、知りたいです。
(後で、教えてください。



返信する

コメントを投稿