おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

寒い夜には

2008年12月22日 22時46分00秒 | Weblog
今夜は、物凄く、冷えてます。

こんな夜は、布団も寒いので、「湯たんぽ」の出番です。

電気毛布や、電気アンカも、在りますが、
喉が乾燥してしまい、
次の朝「咽が、痛い~」と成ってしまうので、
「湯たんぽ」を、愛用しております。

昔、「前略おふくろ様」と言う番組で、
とび職のおじさんが、主人公に、「お礼に、暖房器具を買って上げる」と言って、
湯たんぽを、プレゼントして、
「前略おふくろ様。暖房器具は、湯たんぽでした」と言うのを、思い出しながら、
今日は、「湯たんぽ」で、温かな布団の中へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい遊)
2008-12-23 05:35:24
湯たんぽね~
長女が赤ちゃんの時に使った記憶が・・・。
そして自分も幼い頃の記憶で、母がブリキの湯たんぽを寝床に持って来てくれた様な・・・。

喉の乾燥には湯たんぽがいいのですね。
今年は特に湯たんぽの販売が目につきます。
一つ買ってみようかな?
返信する
Unknown (ゼブラ)
2008-12-23 22:13:37
めい遊さん

書き込みありがとうございます。

湯たんぽが、喉に良いと言うわけでは、在りませんが、私の場合、電気毛布だと、全体が温まり過ぎて、寝て居る間に、布団を蹴飛ばしてしまったり、朝起きたら、喉が痛い~て、言う事が、多い為です。

また、我が家では、ファンフィターでは無く、
ストーブを使っていて、ストーブの上に、ヤカンを乗せ、そのお湯を、湯たんぽに使っています。

ストーブだと、お湯も沸くし、煮豆などの、煮物などにも、良い物で・・・・・

返信する
びっきもMY湯たんぽあるのよ~ (びっき)
2008-12-24 00:55:38
我が家でも出番が多いのが湯たんぽ!
冬になると、ストーブにかけたお湯がたくさんできます。なので、それを湯たんぽにして、いつも寝床にしのばせておきます。はじめは足のところよりももっと上に。
そうすると、寝るときに、背中がぽかぽかに。

朝にはそのお湯を洗濯機にどぼどぼと・・・。こうすると無駄がないのです。

湯たんぽ・・・いよいよ冬到来です。

*ゼブラ君~~やっと2008わくわく!の実績報告書が完成!!2日遅れてしまったよ・・。でもやっとできた!!明日速達で出します*
いよいよ2009わくわく!むけて頭を切り替えられます!やった~~!!*
返信する
「湯たんぽ」は、エコー (ゼブラ)
2008-12-25 00:11:02
びっきさん>

こんばんは、書き込みありがとうございます。

びっきさんも、「湯たんぽ」を、愛用ですか

本当、ストーブで、お湯が湧いて、そのお湯の熱を使って、布団を温め、次の朝は、そのお湯を、洗濯物を洗う。
まさしく、エコーですな~。

びっきさん、「わくわく 2008」の報告書
御苦労さまでした。

企画、運営、そして、報告。
目が回るような、忙しさの上に、
他の事も、こなす何て、凄いです。

来年の「わくわく」微力ながら、協力居たします。
返信する

コメントを投稿