おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

行って来ました。「いいだ人形劇フェスタ 2015」その1

2015年08月13日 07時16分21秒 | おはなし冒険団
8月7日から9日に掛けて、
日本の人形劇の最大の祭典「いいだ人形劇フェスタ」へ、行って参りました。

8月7日(金)早朝、車に、大量の食糧を乗せて、いざ、飯田に出発。
久々の、飯田。高速道路が繋がったお陰で、以前は、約10時間掛って居たけど、
その半分の時間で行ける様に成り、飯田も行きやすくなりました。

最初の日は、受付を済ませ、飯田市文化会館の「おんないよサロン」へ行くと、
手風琴さんに、ばったり再会。

手風琴さんは、食事中にもかかわらず、私を見つけて挨拶に来てくれました。
なかなか、会えない方に、人形劇人に、お会いできるのも、飯田の楽しみ。

この日は、次の日の公演のため、早めにホテルで仕込み。
(バルーンは、この仕込みが、あるから大変なんです。

夕方に成り、飯田市美術博物館の前庭で、行われた
巨大人形劇「岩見沢人-GENE」を鑑賞。

クレーンで吊るされた。巨大な馬が、動き出すと、その姿は圧巻です。

この会場では、千葉の夢屋の佐久間さんと、静岡のわにこさんと、再会。

(写真は、静岡のわにこさん)

この後、飯田市公民館で「人形劇団みのむし」さんの公演を鑑賞。
残念ながら、上演中の写真は、撮れなかったので、
公民館に飾ってあった。人形を撮影。


その2へ続く・・・・・・・・・予定。