Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2016.11.25】水城~都府楼南

2016-12-06 21:59:26 | 九州エリア

九州遠征ネタ第3回です。

朝イチ新幹線で九州入りし、まずは順調に天拝山~原田にて撮影。

日の向きも変わってきたので少し移動しました。向かったのは水城~都府楼南にある大宰府信号所付近。

ここで2本の貨物列車を狙いました。まずは一本目。

2016.11.25 鹿児島本線 水城~都府楼南 ED761016+コキ 4095レ

久々のED76を撮影。EF81のつもりで待ち構えていたらEF76牽引でした。

本来であれば掲載に値しない被り状態ですけども、九州っぽいということで載せておきます。

この列車を撮影した後から雲がかかってしまいました。

2016.11.25 鹿児島本線 水城~都府楼南 ED761018+コキ 4083レ

また被らぬかドキドキしておりましたがギリギリ回避できました。

九州来たからにはED76は撮っておかねばなりません。2本撮れたのはラッキーでした。

撮影地は、写真の背景でわかるかと思いますが、九州自動車道と鹿児島本線が交差する辺りです。

小さな踏切からの撮影で、許容人数はわずかです。

ここは福岡空港の滑走路の延長線上にあるため、頻繁に頭上を飛行機が通過しておりました。

その中でひときわ大きな存在感を放って飛んでいくB747-400を久々に見ることができました。

1時間強滞在しましたが、あっという間でした。

天気が悪くなってきてテンションやや下がってきましたが、上記の4083レをもう一度撮るべく長崎本線に向かいます。

【2016.11.25】天拝山~原田

2016-12-03 12:24:37 | 九州エリア

九州遠征ネタ2回目です。

一日休暇をいただき、金曜日の朝、新大阪6:00発の「みずほ」に乗り九州入り。

とにかく久しぶりの九州での撮影ですので、いろいろ撮りたいと思い、最初に向かったのは天拝山~原田。

順調にバラエティに富んだ列車が撮影できました。その中からまず一枚。

2016.11.25 鹿児島本線 天拝山~原田 EF81453+コキ 1063レ

今回の旅の撮影ターゲットの中で優先度高めに設定していた貨物列車。順調に撮影できました。

そして次は九州を代表する特急の一つを載せます。現地に到着してほどなくやってた「ゆふいんの森」。

2016.11.25 鹿児島本線 天拝山~原田 キハ72系 7001D 特急ゆふいんの森1号

5両化されてからはもちろん、キハ72系そのものが初撮影かもしれません。

あともう一枚。

2016.11.25 鹿児島本線 天拝山~原田 キハ183系 9031D 特急あそぼーい81号

この日はハウステンボス行きの臨時列車として運転されてました。なんとも露出調整の難しい色の列車です。

ということで、掲載は3枚にしておきますが、滞在約1時間半で非常に効率よくたくさんの列車を撮ることができました。

撮影地は鹿児島本線屈指の撮影ポイント。天拝山~原田のほぼ中間点。

国道3号線城山交差点から線路方向に向かい、線路をくぐった後すぐ右折。さらに最初の十字路を右折。

線路を再びくぐった先が撮影地。午前中が順光です。

11時には側面に日が当たらなくなってきましたので、少し北の方へ移動しました。