Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.09.22】坂祝~美濃太田

2014-09-29 20:49:11 | 高山本線

前回からの続きです。

太多線での朝の撮影後は高山本線へ。平日名物?キハ6両編成の回送列車を狙いに行きます。

多治見から美濃太田へ抜ける道路は、朝の通勤ラッシュで少々混雑。

40分ほどかけて移動。想定以上に時間がかかってしまいました。

8:45頃から撮影開始。まずキハ40系の4連普通列車。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ48 711D

残念、色違いのキハ48は編成中間に入っていました。

このあと「ひだ」が通過。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ85 1023D L特急ワイドビューひだ3号

キハ85は好きな形式の一つ。

1989年デビュー当時、そのデザインに一目ぼれしました。デビューからもう25年経つんですね。

そしてお目当てのキハ6連回送。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ40+キハ47+キハ48 回781D

オーソドックスにJR東海色で揃った6連でした。

この列車通過時は私を含めて3名。おそらく今後ますます注目度のあがる列車になることでしょう。

 

撮影場所は、美濃太田へ向かう列車が大きく右カーブを始める箇所。

美濃太田駅南口から南に向かい、「太田駅前」交差点を右折。そのまま1kmほど行った「太田町若宮」交差点を右折。

すぐに側道に入り、いったん道路をくぐって、そのまま道なりに線路方向に進んだところ。キャパはソコソコあります。

線路は北東を向いていますので、日の長い時期の午前が順光です。

 

いったん高山本線を離れ、次なる撮影地に向かいます。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.09.22】根本~小泉 | トップ | 【2014.09.22】稲沢~清洲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿