Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.02.08】赤羽~尾久(東十条)

2014-02-14 22:57:56 | 東北本線

もう一週間近く経ってしまいましたが、関東撮影遠征ネタの続きです。

横浜線、南武線と205系を撮り、赤羽に宿泊。なぜ赤羽か?

そう、狙いはもちろん早朝に上京する「あけぼの」。定番のヒガジュウこと赤羽~尾久の撮影地で狙います。

できるだけ睡眠時間をとりたかったので赤羽泊としました。

大雪の予報となった2月8日、5:30に起きてまずは2022レの運転状況をチェック。すると雪にも関わらずほぼ定刻で上ってきているとのこと。

急いで準備して出発。うっすらと雪が積もりはじめています。足元に注意しながらも急ぎます。

6:25頃現地入り。すでに何名かの方がいらっしゃっています。

カメラセッティングして待つこと約30分、定刻から5分ほどの遅れでやってきました。

2014.02.08 東北本線 赤羽~尾久 EF641031+24系 2022レ あけぼの

し、しまった。立ち位置を誤った...。架線柱が目立つ上に編成が入りきっていない。

そういえば数m南側は多くの撮影者が集まっていたなぁ。

雪煙がカッコイイのにちょっと残念な結果になってしまいました。

十何年かぶりの都心部の雪の中をゆく「あけぼの」は、よい記録になった、と考えることにします。

おそらくこれが定期「あけぼの」ラストカット。臨時「あけぼの」狙いでまた訪れてみたいです。

 

都心部のメジャー撮影地ですのでガイドは不要かもしれませんね。

場所は東十条駅の西側の道路。東十条駅北口から西側に出て3分ほどで到着するお手軽ポイント。

あまり道は広くありません。三脚等で道路をふさがぬよう、また、住宅もありますので話し声が大きくならぬよう注意が必要です。

 

あけぼの撮影後は、今回の遠征目的のもう一つの列車を狙いに高崎に向かいます。

つづく。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.02.07】矢向~尻手 | トップ | 【2014.02.08】群馬八幡~安... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日の差で… (OHLINS・MAGIC)
2014-02-15 10:24:47
ご無沙汰しております。
たまに更新される記事を楽しみにしています。

実は前日の7日に西川口で3時間以上遅れたあけぼのを撮影しました。
何も調べずに向かって偶然捕えたという感じですが
私自身もこの時の撮影が最後になるかな?と考えています。

そして1日早ければと思い、思わずコメントしました。
返信する
Re:一日の差で… (bonnets-h)
2014-02-15 20:41:35
いつもコメントありがとうございます。

これまで書き込みいただいた内容からすると、関東在住の方かと思っていました。
まだ撮影できるチャンスはあるのではないでしょうか??
(混雑してややこしくなってくるとは思いますが。)

偶然遅れた列車を撮影できたとはラッキーでしたね。
今の時期、撮影するには遅れるとありがたいと不謹慎ながら思ってしまいます

今後ともよろしくお願いします。
返信する
撮影チャンス (OHLINS・MAGIC)
2014-02-19 08:24:13
確かにまだチャンスはあると思います。
これから夜明けも早くなるので、条件はよくなって行きます。

が、夜勤の仕事があり、職場が欠員状態なので厳しいなと思います。
また撮影記の更新を楽しみにしてます。
返信する
Re:撮影チャンス (bonnets-h)
2014-02-19 23:40:09
そのような事情がおありでしたか。失礼いたしました。

GWの臨時あけぼのは24系7両(電源車込)で運転のようですね。上野着が繰り上げられましたが、時期的には高崎線内でも撮影できそうです。

そのとき再挑戦します!
返信する
ついでに情報を (OHLINS・MAGIC)
2014-02-22 20:57:05
あけぼのを撮る際ですが
聞いた話では現行ダイヤで日暮里の歩道橋はダイヤの関係で被る可能性が高いとの事です。

ダイヤ改正前に遠征は無いと思いますが、ご注意を
返信する
写真使用のお伺い (一般社団法人「昭和の記憶」谷口)
2014-07-14 23:45:31
初めまして。
一般社団法人「昭和の記憶」の谷口と申します。
貴ブログを拝見いたしまして、ご掲載の写真を原稿に使用させていただきたく、ご連絡差し上げました。
現在、某銀行が発刊している雑誌にコラムを連載しております。
今月締め切りの原稿で赤羽駅を取り上げているのですが、なかなか良い写真が見つからず困り果てていたところ、貴ブログを発見し、ご掲載の写真を候補に挙げさせて頂きたいと考え、ご連絡いたしました。
候補として通れば、「あけぼの」の写真を使用させて頂きたいのですが、いかがでしょうか。
出展者は、明記させて頂きます。

ぶしつけなコメントで申し訳ありません。
ご検討ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
※下記アドレスまでご返答頂けますと、非常に助かります。お手数をおかけして、恐縮です。
080taniguchi0007@gmail.com

一般社団法人「昭和の記憶」
理事/事務局長/聴き書き作家
谷口 博幸(たにぐち ひろゆき)
返信する

コメントを投稿