Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【Archive-03】2003.10.12

2014-11-24 00:13:17 | 一般

新規ネタを仕入れることができていないため、Archiveシリーズ第3弾を。


9月から大賑わいとなっている紀勢本線。

たびたび入線したDD51重連+トワイライトエクスプレスに加え、先日はカン付大サロフル編成まで入線。

何度もチャンスがありながら、無念なことに一度も参戦できていない状況...。悲しすぎます...。

 

で、今回のネタは、今から約11年前、同様に紀勢本線が大賑わいになったことがありました。

紀勢本線の電化25周年を記念した列車が運転された時です。こんな列車が走りました。

2003.10.12 紀勢本線 紀三井寺~黒江 EF58150+12系 9113レ 急行 電化25周年記念号

イゴマルが12系を率いて白浜までだったかと思いますが入線するという大事件。

さらに、この列車の直前には当時流行りのリバイバル系列車として、急行きのくにも走りました。

2003.10.12 紀勢本線 紀三井寺~黒江 キハ58・28 急行 きのくに1号

片方だけでも大ネタなのに2本も重なるとなるとそりゃもう大騒ぎでした。

紀三井寺で撮った後は、移動して「きのくに」の返しとなる列車を撮影。

2003.10.12 紀勢本線 紀伊田原~古座 キハ58・28 急行 きのくに2号

ポジフィルム+1増感でも1/200 f2.8 という悪条件。でも超徐行で来てくれたおかげでどうにか撮れました。

 

このイベントは2日間行われ、翌日も同じ列車が走りました。1日だけでは撮り足らず、2日目も撮影。

大阪に住んでいながら、効率を考えて一泊した覚えがあります。

2日目の分は次回のArchiveシリーズネタにしようかと思います。

 

☆☆Archiveシリーズで紹介する写真は、撮影当時と同じ状況で現在も撮れるとは限りません。

☆☆あくまでご参考という形でご覧いただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2014.10.12】北広島~島松... | トップ | 【Archive-04】2003.10.13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿