Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2015.02.28】南条~湯尾

2015-03-04 22:19:11 | 北陸本線

今回の記事ネタはトワイライトエクスプレス。

いまいちどしっかり撮っておこうと思い、出かけてきました。出かけた撮影地は南条~湯尾間。

先日CanonのEF24-70mmF2.8を購入したため、それを活かせる場所に行こうということで湯尾カーブにしました。

朝、連続で走る貨物も撮りたかったので早めに現地入り。が、ちんたら準備してたら撮れずじまい。

でもよい足場はゲットできました。トワイライトエクスプレスは約1時間15分遅れ。結果4時間くらいの待ち時間となりました。

そして、40名ほどが待ち構える中、やってきました。

 

2015.02.28 北陸本線 南条~湯尾 EF81113+24系 8002レ トワイライトエクスプレス

いい感じに撮れました!カッコイイですね!

朝、貨物を撮り逃してしまいましたが、運よく?遅延貨物が2本あり、これを待ち時間に撮ることができました。

2015.02.28 北陸本線 南条~湯尾 EF5108+コキ 遅4094レ

この日、この列車が最も日あたりがよく好条件で撮れたように思います。満足の一枚です。

条件はやや悪いものの、青い510も撮れました。

2015.02.28 北陸本線 南条~湯尾 EF510505+コキ 遅4096レ

 

撮影場所は、湯尾駅から徒歩10分ほど、北陸道をくぐった先のあぜ道からの撮影です。

 

暖かい日だったものの、4時間も待っているとさすがに冷えましたし、疲れました...

ただ、待ち時間は周囲の方々といろいろとお話ししながらでしたので、長くは感じませんでした。

当日お会いした皆様、ありがとうございました。

 

8001レも付近で撮ることを考えていましたが、天気が思いのほかよく、逆光は避けられないため中止。

さっさと家に帰って昼寝するか、と北陸道に入りました。

ところが。木ノ本を過ぎたあたりで、頂上まではっきり見える伊吹山が目に飛び込んできました。

「おぉ、すばらしい景色だ」、と予定を変更。撮影を続けることにしました。

 

つづく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2015.02.14】茨木市~南茨木 | トップ | 【2015.02.28】近江長岡~柏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い天気ですね (OHLINS・MAGIC)
2015-03-13 21:30:37
実は私もこの日トワイライトを撮影していました。
島松~北広島間で(笑)

この日は711系を捨てて(千歳に降りた日なので)
ブルトレ3本に徹しましたが、結果的には成功となりました。

81トワイライトを撮影したのは
昨年11月に親戚の家へ行った際にマキノで撮ったのが
最後になりました。
返信する
Re:良い天気ですね (bonnets-h)
2015-03-14 10:05:47
2/28のこのトワイライトが最後のカットになってしまいました。
今後の団臨運用に期待です。

雪の北海道でのブルトレ撮影は一度やってみたかったのですが、結局できずじまい。
成功だったとのことで、うらやましいです。
返信する

コメントを投稿