Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2019.12.06】池田~石橋阪大前

2019-12-08 09:48:51 | 私鉄

およそ一か月ぶりの趣味活動にでかけてきました。今回は阪急。

この日は神戸線で走っているJRA阪神競馬場70周年マーク付きを撮ろうとしましたが、残念ながら日中運用についていない模様。

そこで、まだ撮れていなかった宝塚線の復刻8000系狙いに変更。定番の石橋阪大前駅端に向かいました。

2019.12.06 阪急宝塚線 池田~石橋阪大前 8000系 普通

ちょっとカメラワークをミスって暗めなカットになってしまいましたけども、ようやく復刻8004Fを記録できました。

うわさは耳にしておりましたが、復刻装飾編成ながら幕交換され「大阪梅田」表示に変わってます。

そしてこの次にやってきた普通列車はこちらでした。

2019.12.06 阪急宝塚線 池田~石橋阪大前 5100系 普通

検査明けでピカピカ、そしてこの編成の行先幕も「大阪梅田」に。

ピカピカすぎて架線柱が車体に写ってますね...。

 

撮影場所は石橋阪大前の梅田方面ホームの池田寄りの端っこ。

お手軽ではありますが、左右と上下のバランスを考えるとちょっとアングル決めるのが難しい場所ですね...。

先頭車パンタ付き編成は、左右は余裕あるのに上下がきつい感じの写真になってました。

もう少し立ち位置変えたらどうにかなるんだろうか...。

 

撮影後、駅構内の若菜そばで遅めの昼食を撮って撤収しました。

かつての「阪急そば」を引き継ぐお店、美味しくいただけました。

 

以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.11.09】能登川~安土 | トップ | 【2019.12.08】生瀬~宝塚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿