Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2016.01.09】上道~瀬戸

2016-01-10 00:01:41 | 山陽本線

2016年初撮りは山陽本線としました。メインはやはり特別なトワイライトエクスプレス。

3連休初日でしたので、少しだけ遠征して岡山まで行ってきました。

そこまで行くとなると、ただ単に特トワだけだともったいないので、2015年のダイヤ改正から始まったEF510の岡山運用を狙うことに。

上りの午前中撮影地ということで選択したのは上道~瀬戸の撮影地。

この場所はEF510メインにと思っていたのですが、情報調べているとラッキーなことにEF66の0番台がやってくるようです。

コレ狙いで続々と同業の方が集まってきます。

 

2016.01.09 山陽本線 上道~瀬戸 EF6630+コキ 5070レ

私好みの機関車の首振り角度にするため、民家の写りこみやむなし、としましたが、ちょっとパンタ付近がごちゃついたかな...

でも、カッコよく撮れたのでOK!

そして当初のメインEF510は、列車が通過するまでカマ番の情報つかめず。

青・赤どっち?とドキドキしながら待っていたら来たのは赤でした。

 

2016.01.09 山陽本線 上道~瀬戸 EF5102+コキ 2074レ

青がベターですが、EF210が大半の貨物の中での「赤」は変化があってよいですね。こちらもカッコよく撮れました。

あと一枚掲載しておきます。

やや架線柱の処理に苦戦しますが、同じ場所で下り列車も撮影できます。

 

2016.01.09 山陽本線 瀬戸~上道 EF2007 1061レ

最近出会う機会が減少しているEF200。この日は2機出会えました。

 

撮影地は、上道駅から250号線を東に1kmほどにある沼交差点を左折した先に踏切近辺です。

足場は踏切脇にある空き地で、線路と足場の間に道路を挟む形で撮っています。

この踏切はそれほど大きくないのですが、ダンプカー含め交通量は多いです。交通の妨げにならぬようセッティングに要注意。

空き地に3台程度駐車可能です。

 

新年最初の撮影は貨物三昧、そしてEF66も撮れる幸先のよいスタート。

気分よく本日のメイン、特別なトワイライトエクスプレス狙いで移動します。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年新年のごあいさつ | トップ | 【2016.01.09】熊山~万富 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿