2024年8月15日分の5回目。
この日は朝から南海高野線で趣味活動。午前中に撮影を終えていったん帰宅。
午後に再度所用で外出した途中に少々時間を確保して阪急宝塚線沿線に寄り道しました。
今から40年くらい前になりますでしょうか、カラーブックスという文庫版の写真集ような本が多数発行されていました。
様々な趣味系のテーマが取り扱われている中で、特に「日本の私鉄」シリーズは私にとってバイブルのような存在でした。
その中の一冊の「阪急」で掲載されていた売布神社~清荒神で撮影された写真はなぜか印象に残っています。
今でも撮れるのだろうか?と現地訪問してみました。
2024.08.15 阪急宝塚線 売布神社~清荒神 8000系 急行
やや記憶に残るアングルとは異なるのですが、どうにか撮れました。
8000系8004F、メモリアル装飾となってからは初撮影。が、露出設定失敗。アンダーすぎですね。
2024.08.15 阪急宝塚線 売布神社~清荒神 7000系+8000系 急行
わかりにくいですが、梅田方4両はかつて増結2両として活躍した8040Fと8041Fをつなげている編成。
なかなか興味深い編成です。
8000系側からで撮りたいところではありますが、そこは贅沢言わず、とりあえず記録できたことを喜んでます。
撮影場所は、売布神社駅から線路沿いに200mほどの中国自動車道の高架下付近。
フェンスがそこそこ高いので脚立等必要です。
私の記憶に残る写真のアングルと異なっているのは、おそらくフェンスが高くなったためかと。もしかしたら架線柱位置も変わっているのかもしれません。
ゲリラ豪雨直後でジメジメして蒸し暑い中、数本撮影して終了。短時間ながら収穫はまずまず。
これでこの日の撮影は終了となりました。
ながながとひっぱりましたが、8月15日分、以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます