Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2020.01.06】立花~甲子園口

2020-01-10 21:42:01 | 東海道本線

2019年撮り納め時のネタの流れの途中ですが、2020年の撮り初めができたのでこちらのネタを。

1月6日、年始最初の出勤日という方が多い中、私は所用により休みをいただきました。

昼前後で少々空き時間がありましたので少しだけ趣味活動。

DD51+12系の通称網干訓練を狙ってみました。

年末にかけて連日運転され、年が明けた1月5日も走っており、もしかしたらこの日も走るかもと期待して出かけました。

所用ありますので、あまり遠出できませんが天気が良いのでギリギリ光線が許容範囲となりそうな武庫川土手に向かいました。

そして列車の通過時刻、遠くからDD51の唸る音が聞こえてきました。

2020.01.06 東海道本線 立花~甲子園口 DD51+12系 試9973レ?

期待通り来てくれました!

SNS等でUPされた写真を見ながら、カッコええなぁ、と思っていたDD51+12系、とらえることができました。

(321系が端の方に見えるような気がしますけど...)

天気よい中、よいネタで2020年の初撮りができました。

 

撮影場所は前述のとおり武庫川の土手。川の東岸の土手にある踏切近辺からの撮影です。

線路法面の少々主張の強い白いブロックであったり、踏切脇の木の成長で足場が限られるなど、やや難あり撮影地(私見)。

とはいえ午後の下り列車の貴重な撮影地の一つです。

車での訪問の場合、駐車はコインパーキング利用が望ましいです。

近くに大きめの病院があるためか、撮影地から徒歩3分くらいの圏内にいくつかPがありました。

 

今度この列車を狙えるのであれば、もう少し西の方で撮ってみたいですね。

今回は以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.12.28】鵜沼~坂祝 | トップ | 【2020.01.11】須磨海浜公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿