なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

エンドウ

2020年04月09日 11時08分28秒 | 農園たより

マメ科のエンドウです。

地中海沿岸で食料として改良されたものが、唐の国を経由して遣唐使によって伝わってきたそうです。

煮豆、うぐいす餡、甘納豆、蜜豆、豆大福などとして使われています。

完熟した豆を食べるほかに、未熟の莢を食べるサヤエンドウ、完熟前の種子を食べるグリーンピース。

少し実の入った莢を食べるスナップエンドウなど、多くの栽培品種に改良して食べられています。

高さは2メートルほどまでのびる1年草、自立はできないのでネットや添え木が必要です。

茎から葉が互生します。小葉は卵形で2から6枚の羽状複葉、先端の小葉は巻きひげに変化しているので偶数羽状複葉になります。

葉の付け根には托葉と呼ばれる葉が茎を巻きます、野生の豆類より大きな托葉です。

葉の付け根から花柄をのばして、白色から薄い紫色、紅色の花がさきます。

マメ科の5枚の花弁で、大きな薄い紅色の旗弁が1枚立ち、濃い目の紅紫色の翼弁が2枚前に出ます。

翼弁の中には雄しべと雌しべを包む2枚の竜骨弁があります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。