なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

モミジイチゴ

2021年03月09日 09時32分22秒 | 樹木

バラ科のモミジイチゴです。

北海道から本州に自生する落葉の低木です。林の縁や土手で見られます。

株から細い茎が多数のびて群生します。茎にはトゲがあります。

葉は互生する卵形、3枚から5枚に分かれます。周りには鋸歯があります。

分かれた葉の形が「モミジ」の葉ににているので「モミジイチゴ」とよばれます。

葉の付け根から花柄をのばして花がさきます。白い花弁は5枚、雄しべ多数、花は下を向いてさきます。

初夏に橙黄色の粒々をつけた果実になる木イチゴのなかまです。果実が黄色いので「黄イチゴ」ともよばれます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。