なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

タチツボスミレ

2021年03月11日 21時07分44秒 | 野草

スミレ科のタチツボスミレです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、林の縁や野原、土手などで見られます。

葉は円形に近いハート形、長い葉柄を持ち株から葉が出ます。

3月2日の「コスミレ」は少し細長いハート形でした。

写真で見た方がよくわかります、比べてみてください

花はうすい紅紫色の花弁が5枚です、上に2枚、左右に2枚、下側に1枚です。

花の中心には黄色の雄しべが見えます。雄しべは雌しべの柱頭を筒形に囲んでいます。

花の後部にはスミレ科の花の特徴である距があります。

タチツボスミレは株から花柄をのばして花がさきます、その後茎がのびます。

茎が20センチほどに立ち上がり、葉がのびて花がさきます。タチツボスミレだけの特徴です。

茎が立ち上がり、花の後部に蜜壺があるので「タチツボスミレ」の名前がついたそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。