なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ミニトマト

2022年06月30日 10時10分20秒 | 農園たより

ナス科のミニトマトです。

 南アメリカ、アンデス高地原産の一年草、熱帯では葉が枯れず何年も花がさき続ける多年草ですが、日本では冬を越せません。

 果実が小さくても、いっぱいできるのが特徴です。30年ほど前から生食するサラダ用として出回っています。

 「プチトマト」ともよばれますがどちらも和製英語です、英名は「Tomato」。

 高さは2.5メートル以上、なっちゃん農園ではまだのびそうですが、風で倒れるのでこれくらいにします。

 葉は互生、小葉が5枚から9枚の奇数羽状複葉。小葉は卵形から三角形など変化があり、まわりには切れ込みがあります。

 葉脇から花枝をのばし枝分かれして 多数の花がつきます。

 黄色の花弁は5枚、大きく開きます。

 雌しべの花柱は1本、まわりを雄しべ5本が並んで囲んでいます。

 上の方は花がさいていますが、下では果実ができています、緑色から紅色にかわると食べられます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。