なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

センリョウ

2016年11月27日 11時02分53秒 | 樹木

センリョウ科のセンリョウです。

本州の南関東、東海地方、四国、九州で見られる常緑低木です。

高さは50センチから1メートルになります。少し日の当たる林の中で見られます。

葉は左右に出る互生です。つやのある緑色で先のとがった卵形、まわりにはギザギザがあります。

夏に黄緑色の花がさき今は紅い実をつけています。

昨日は「マンリョウ」でしたが、マンリョウは葉の下に実がつくけど、このセンリョウは葉の上に実がつきます。

どちらもお正月のえんぎ物とされます。

じいじの家には黄色いセンリョウもあります。

「キミノセンリョウ」とよばれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。