チェーンを交換して、あまりメンテしていなかったので、たまにはしっかりと手を入れてみました。
前からやってみたかった「チェーンをオイルで煮る!」というやつです。
昔、レーサーのチェーンはグリースで煮るんだぞ!と聞いたことがあったのですが、実際に似たような事をするとは思いませんでした。
現在、使用しているチェーンは、シールレスでクリップタイプです。
簡単に外して、鍋に入れ、火にかけました。
すると…嫌な臭いが漂いはじめました。
身体に悪そうです…
で、しばらくそのままにしておき、ドライバーでかき混ぜてみました。
オイルは真っ黒のなり、チェーンが見えなくなりました。
本当に黒い…
火を止め、容器を移してみると…これで良いのか???
少し冷やしてから、全体をウエスで綺麗にしました。
VTRに取り付け、タイヤを回してあげると、チェーンの隙間から
オイルが滲んできました!
車体を移動するのも軽くなった気がしました。
…結構、手間と費用がかかります。
やはり、シールチェーンがお勧めでしょうか?!
前からやってみたかった「チェーンをオイルで煮る!」というやつです。
昔、レーサーのチェーンはグリースで煮るんだぞ!と聞いたことがあったのですが、実際に似たような事をするとは思いませんでした。
現在、使用しているチェーンは、シールレスでクリップタイプです。
簡単に外して、鍋に入れ、火にかけました。
すると…嫌な臭いが漂いはじめました。
身体に悪そうです…
で、しばらくそのままにしておき、ドライバーでかき混ぜてみました。
オイルは真っ黒のなり、チェーンが見えなくなりました。
本当に黒い…
火を止め、容器を移してみると…これで良いのか???
少し冷やしてから、全体をウエスで綺麗にしました。
VTRに取り付け、タイヤを回してあげると、チェーンの隙間から
オイルが滲んできました!
車体を移動するのも軽くなった気がしました。
…結構、手間と費用がかかります。
やはり、シールチェーンがお勧めでしょうか?!
かなり違ったと思われます。
やっぱり、年末に再挑戦しようかな!
今週末は久しぶりのSARCです。
人数増えそうな予感です。
体調と状況を良くしてから、安心して参加できるようになってくださいね!
速攻でクラッチレバーを発注し、
その2日後に、青空ガレージで
蚊に刺されつつ、レバーを交換しました。
シフトペダルも修正して、
走行できる状態になっています。
人間の方が、まだ体重が復活しません。
60kg切ったままです・・・。
SARCには、参加したいのですが、
日曜日に休暇をとりづらいので・・・。
そうそう、チェーンをオイルで煮る前に、
灯油で洗っておけば、良かったかも
しれません。
もちろん、シールチェーンでは厳禁ですが。
2度目があるかは?ですが、面白かったですね。
実走は来週になりますが、車体を押した感じは軽かったですね。
ぶんさん、次週はSARCですよ!
BROSは復活しましたか?!
K岡Y男さんの某小説で読んだ覚えが
あります。
実践されるとは!