AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

チェーンをメンテナンス

2009年08月29日 | 整備
チェーンを交換して、あまりメンテしていなかったので、たまにはしっかりと手を入れてみました。

前からやってみたかった「チェーンをオイルで煮る!」というやつです。

昔、レーサーのチェーンはグリースで煮るんだぞ!と聞いたことがあったのですが、実際に似たような事をするとは思いませんでした。

現在、使用しているチェーンは、シールレスでクリップタイプです。

簡単に外して、鍋に入れ、火にかけました。
すると…嫌な臭いが漂いはじめました。
身体に悪そうです…

で、しばらくそのままにしておき、ドライバーでかき混ぜてみました。
オイルは真っ黒のなり、チェーンが見えなくなりました。
本当に黒い…

火を止め、容器を移してみると…これで良いのか???
少し冷やしてから、全体をウエスで綺麗にしました。


VTRに取り付け、タイヤを回してあげると、チェーンの隙間から
オイルが滲んできました!
車体を移動するのも軽くなった気がしました。

…結構、手間と費用がかかります。
やはり、シールチェーンがお勧めでしょうか?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・。 (ぶん@やまなし)
2009-08-30 22:49:23
この、チェーンのメインテナンス方法は、
K岡Y男さんの某小説で読んだ覚えが
あります。

実践されるとは!
返信する
片O義O (あかパイ)
2009-08-30 23:29:27
そうなんです、実践しちゃったんですよ。
2度目があるかは?ですが、面白かったですね。
実走は来週になりますが、車体を押した感じは軽かったですね。

ぶんさん、次週はSARCですよ!
BROSは復活しましたか?!
返信する
復活は・・・。 (ぶん@やまなし)
2009-09-02 21:31:23
BROSは、立ちゴケ(苦笑)した当日、
速攻でクラッチレバーを発注し、
その2日後に、青空ガレージで
蚊に刺されつつ、レバーを交換しました。
シフトペダルも修正して、
走行できる状態になっています。

人間の方が、まだ体重が復活しません。
60kg切ったままです・・・。

SARCには、参加したいのですが、
日曜日に休暇をとりづらいので・・・。

そうそう、チェーンをオイルで煮る前に、
灯油で洗っておけば、良かったかも
しれません。
もちろん、シールチェーンでは厳禁ですが。





返信する
SARC (あかパイ)
2009-09-02 21:57:37
そうなんですよ、洗浄しておけば…
かなり違ったと思われます。
やっぱり、年末に再挑戦しようかな!

今週末は久しぶりのSARCです。
人数増えそうな予感です。

体調と状況を良くしてから、安心して参加できるようになってくださいね!
返信する

コメントを投稿