Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

印鑑事情

2014-02-09 17:19:37 | 日記
印鑑なんて意識して押したことなかった・・・。
日本では“サイン”ではなくやはり印鑑文化ですよね。
これまでの人生折々で何度となく押印してきましたが、印鑑のことを真剣に考えたのは初めて!
お家つくりには沢山の契約書が必要でして。
これまで使っていた認印(三文判?)や、印鑑登録してある実印、よくよく見てみるとすごく小さかったり、かけていたり・・・
これでは、マンションの名義変更して売却して土地購入してお家建てる契約書には押せない。
思いついたら善は急げ!
印鑑屋さんに 

字体も大きさも種類も金額もまちまち・・・
女性は結婚して苗字が変わっても作り変えなくてもいいように名前で作る人が多いようです。
う~ん、悩んでしまったので6種類のデザインを作ってもらって見た目で選ぶことに!





全く読めませんが、柔らかい雰囲気が気に入りました 
なんでもいいから早く押したい?!
な~んて危険です 







大切に保管&持ち運ぶ用にケース作ってみました。
皮のケースに入れると重厚感出てきますね?!?







こうして徐々に『終の棲家』計画進んでます!
またブログでもUPしていきます。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿