Agenda gratis

平々凡々の毎日を留めます・・・

フォカッチャ

2013-10-19 19:05:24 | パン作り


先週のお誕生日会で大好評だった“フォカッチャ”をまた焼きました!
生地が軟らかくてとっても扱いにくく、途中めげそうになるのですが、そこを乗り越えオーブンへと見送ったら、、、




それはそれは、ほっこりと可愛らしく(?!)焼き上がりま~す。



ローズマリーの爽やかな風味と岩塩のしょっぱさがマッチして食事パンにもってこいですよ。
お誕生日会で作った10品のお料理のなかで一番人気だったのです。
料理しながら片手間でつくったので、なんか複雑な気分 (._.)

フォカッチャ
(10個分 写真参考)

  強力粉 280g
  薄力粉 70g
  砂糖 8.5g
  塩 5.5g
  オリーブオイル 50g
  水 220g
  はちみつ 大さじ1.5
  イースト5.5g
  ☆岩塩
  ☆ローズマリー

 1) ☆以外の材料を全てホームベーカリーに入れて一次発酵まで
 2)生地を取り出しガス抜きし10等分して丸め、濡れフキンをかけて15分ベンチタイム
 3)もう一度ガス抜きして生地を平らに伸ばしたら40℃40分で二次発酵
 4)オーブンを200℃に余熱
 5)2倍に膨らんだ生地を指で何ヵ所へこませる
 6)オリーブオイルを塗り岩塩とローズマリーをのせ200℃で15分焼く




今日は、このパンに一番合いそうなシチューを作ってワインとともに頂きました。




   ビーフシチュー
    (3~4皿分)

牛肉
ジャガイモ
人参
玉ねぎ
 ☆デミグラスソース 1缶
☆トマトピューレ 大さじ1
☆コンソメキューブ 1/2個
☆しょうゆ 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆みりん 小さじ1
☆ウスターソース 大さじ1

赤ワイン
チョコレート
オリーブオイル

こしょう
生クリーム


 1)オリーブオイルを熱して牛肉を炒め赤ワイン20ccをまわしかけ取り出しす
 2)同じ鍋でカットした野菜をいためる
 3)☆と1)を加え野菜が軟らかくなるまで煮込んで塩こしょうで味を整える
 4)仕上げに赤ワイン10ccとチョコひとかけを加え軽く混ぜる
 5)器に盛り、生クリームをまわしかけ完成


深まった秋にピッタリのコンビですね(●^o^●)
先週まで暑かったのに、急に寒くなってTシャツからセーターにと着るものも大変身。
体もびっくりしていることでしょう。
風邪には注意しましょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿