B.LET'S 

「滝本Bログ」滝本祥生のブログです。B.LET'SのHP→http://blets.jimdo.com/

生配信をご覧いただきありがとうございました。

2020-09-04 07:58:30 | 日記

8/30に2度目の生配信が終了しました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

お伝えしていなかった方からも「見たよ」と連絡をいただき、ブログやTwitterをチェックしていただいていたそうで、とても嬉しかったです。

以前に収録した映像を、YouTubeで公開いたしました。生配信をご覧いただいた方も、ご覧いただけなかった方も、こちらの方が映像がきれいですので、この機会によろしければご覧ください。
 

「第二章」B.LET'S WEB リーディングドラマ2

8/30に配信した「第二章」公開しました! 売れないお笑い芸人とその妻の物語。 チャンネル登録も、よろしくお願いいたします。 B.LET'...

youtube#video

 

B.LET'S WEB リーディングドラマ2 「第二章」
作・演出 滝本祥生
出演 大田康太郎(B.LET'S)・如月皐
劇中ネタ 大田康太郎

 

前のブログにも書きましたが、この作品の中に出てくるネタ部分は大田さんの自作です。最初に見せてもらった大田さん自作動画には動きが付いていたのですが、今回はリーディングということで、動きは封印してもらいました。

 

今回は「狭い店」とは違い、最初から最後まで会話劇で、稽古をしているうちにこれはもうセリフを覚えて演じてしまった方がいいのではないかと思ったときもあったのですが、やはりリーディングなので。
YouTubeでリーディングを行うことにはそれなりの決まりを感じていて。
なのでこの作品も、いつかお客様の前で上演できたときは、しっかり芝居を作ってご覧いただきたいです。

テクニカルな面でもいろいろ不安要素は拭えず、今は私はストリームヤードというツールを使っているのですが、これはなかなか便利で使いやすく、でも生配信の場合は画像が荒くなるので、機材の面で仕方ないのですが、まだまだむつかしいことも多くて。

でも、いい発見もたくさんありました。
いつも配信の前に動画を撮影するのですが、撮影しながら稽古をすると集中力が上がり、短時間で充実した稽古ができること。

しかし、撮りそこなった動画がどんどん溜まり、ファイルがすぐいっぱいになってしまうという難点も。

 

今後はいろいろ未定ですが、無料生配信は9月の末ごろにも、同じ顔触れで予定をしています。
そして、その頃には出演のお二人は別のお芝居の稽古をされていて、そちらの方もぜひ見ていただけたら嬉しいです。
 
大田康太郎出演 4つの芝居製作委員会『前夜』 (10/13~10/18 会場:オメガ東京)
如月皐出演 PRAY▶︎『滝の白糸』(2020. 11.6~8 すみだパークシアター倉)
 
 
 

世の中の状況は変わりませんが、演劇の上演が増えてきて、私もたびたび行く機会があり嬉しいです。

配信を重ねると、たくさんの方に家から見ていただき、時間を共有できることは嬉しいけど、やっぱり劇場の上演とは全く違うと感じます。あたりまえですが。

劇場へ行くたびに感染対策も万全で、安心な反面どんなに大変だろうと胸が痛みます。

知り合いの放送作家の方に、「何で演劇やる人はあそこまでして演劇をやるの?」と驚かれたことがあり、世間一般ではそういう理解なのだと驚いたことがあります。今後演劇の配信という方法は残って行くと思いますが、やっぱり私は演劇は劇場で見たいし、上演したいです。

 

配信が落ち着きようやく夏がきた感じです。







 


最新の画像もっと見る