完了したはずの作業がエラーで戻ってきてしまい、もう嫌になって布団に入った昨日の深夜、やっぱり気になって眠れずに、しぶしぶ起き出した。
BGM代わりにテレビを点けたら「グレムリン」が始まった。
懐かしくて、ななめ見しながら作業をする。
吹き替え版ではなく、字幕版だったけど、見たこともあるし、ストーリーも難しくない。作業のせいで字幕は読んでいられないけれど、十分見られる。何よりギズモのかわいさに、説明はいらない。
すっかり忘れていたけど、スピルバーグ監督の作品だった。
初公開以来、町で売っているポストカードでよく見る表情豊かなギズモのシーンに、「ああ」とか「うわ」とか、思いながら見ていた。
作品に作り手のほとんど全てが表れるのだとしたら、何十年も語り継がれるほどかわいらしい空想上の動物と、その反面の残酷さを、子供も見るクリスマスの映画として描いた監督は、どういうお人柄なんだろうか。
そういえば「プライベートライアン」も、「シンドラーのリスト」も、「太陽の帝国」も、みなとても残酷で美しい。
そんなことを考えていたら、ようやく作業が終わった。
映画も終盤の最後の盛り上がりに入り、あとはベッドの中で見ようと布団に入った途端に、眠ってしまった。
グレムリンのラストシーンはどんなだったっけ。覚えてるつもりだったのに、そこだけわからなくて、気になって。
借りて見ようかな…でもそれほどでもなく。
動画サイト探してみても見つからず、気になりながら今日一日を過ごした。
B.LET'Sのリーディングドラマ
昔日ラフスケッチ
作・演出 滝本祥生
◇出演
大田康太郎(B.LET'S)
如月 皐
青木清四郎(アオキキカン)
佐藤友佳子
◇日程
12/19(土)13:00 ・ 17:00
(予約制20名限定)
◇チケット料金
入場料 2500円
動画視聴料 1000円
(動画は生配信ではなく、収録後配信いたします)
◇チケット予約(ご入場の方のみ)
https://www.quartet-online.net/ticket/sekijitu
(入場券予約のみ、配信チケットについてはもう少しお待ちください)
◇お申し込み×お問合せ
B.LET’S